パッフェルベルの鐘TRPG購入



パッフェルベルの鐘TRPG購入しました。

サークル名:ぱがね」さん作の同人RPGで、プレイヤーは錬金術師になって、依頼を受けて、素材を集めて、アイテムを合成して、お客さんに納品するというアトリエシリーズTRPGで遊ぼうというシステムです。

オンセ参加者さんに教えていただいたのですが、ものすごく楽しそうなゲームです。

f:id:tagu_chan:20090802235411j:image

最近のTRPGシステムでも、素材集めたりそれをもとにアイテムを合成したりというシステム*1はよく見かけますが、それをメインにすえているシステムだけあって、調合や探索など戦闘以外のルールがとてもよくできています。

拡張ルールブックも購入したのですが、工房経営のルールも楽しそうです。

パッフェルベルの鐘はネット上でも遊ぶことができます。

こちらにもキャラ作らせてもらいました。こちらもとても楽しそうです。

はじめたばかりなので卵とってくるのにも苦労しているのですが(笑)

戦闘以外も楽しいというTRPGは大好きです。

ソード・ワールド2.0サプリメント アルケミスト・ワークスでは、一般技能が追加されるらしいのでそこらへんにも期待ですね。


*1:セイクリッドドラグーンとかダークブレイズ、アルケミストワークスが出たらソード・ワールド2.0もそうかな?