自分のサイトどこで運営するか

きまぐれTRPGニュースさんの記事を参照した日記を書いたのですが、久しぶりに拝見するとまとめられた記事のリンク先のサイトやブログなくなっているところも多いですね。


iswebなど無料ホームページスペースのサービスもどんどんなくなっていますからね。
個人的に面白いなと思っていたFerretWebも5月31日でサービスを終了するそうです。
TRPGに関する貴重な記事が消えていくのはさびしいです。


いまは安くでレンタルサーバー借りれるので、ドメインとってそこで運営するのがいいのかもですね。
私も趣味のTRPGで何かドメインとっておけばと思いました。
Yahoo!カテゴリに昨年登録していただいたのですが、今後サーバ移転するとか考えると、ドメインとっておいてそちらで運営しておけばよかったと思いました。
マルチドメイン対応のサーバ+ムームードメインなどコストパフォーマンス高いと思います。

無料のブログサービスやオープンソースのCMSを用いたサイトなら運営も楽ですしね。

サーバによってはインストーラーもあるのでラクチンです。


ブログサービス利用するならカスタマイズしやすいシーサーブログなどいい感じだと思います。
配信用のTRPGサイトシーサーブログで運営していますが、オーガニック検索にも強い印象もあります。