2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クリちゃん参上!

我が家に、新しいメンバーが増えました。ハムスターのクリちゃんです。ジャンガリアンハムスターで、性別は不明です。かわいらしいしぐさで、癒し系なキャラです。 動画はこちら(音が出ます)姪っ子との会話がはいってしまいました(笑)昼間は私ひとりで仕…

「アニメソング大辞典!!」前編

先日のオフ会は、アニソン大会だったのですが、 「アニソンはいいねぇ、人類の文化の極みだよ(カヲル君風)」アニメ絵出てくるのは燃えますね! Vガンダムの「STAND UP TO THE VICTORY 〜トゥ・ザ・ヴィクトリー〜」や、仮面ライダーBLACK RX のオープニン…

はじめてのおふかい

今日は、マンガ・アニメを語るコミュマンガ・アニメを語るコミュの「はじめてのおふかい」を開催しました!私は管理人をさせていただいているので、率先して動くつもりだったのですが、カラオケボックスの部屋の手配などメンバーの方を戸惑わせてしまう場面…

明日は、「はじめてのおふかい」です

明日は、フレスポジャングルパークにて、鹿児島テレビの地域SNS、NikiNikiにて、私が管理人をやらせていただいている「マンガ・アニメを語るコミュ」のオフ会があります。その名も「はじめてのおふかい」素敵なネーミングです。アニソンメインのの楽しいオフ…

セルからデジタルへ

ネットをうろうろしていたら、素敵な作品みつけました。センコロール(動画革命東京)下の画像クリックするとトレーラーが観れます。セルアニメーションです。すごいです。先日セルアニメにかんする記事を書きましたが、昨夜「レ・ミゼラブル 少女コゼット」…

ホルモンといえばチエちゃん

GyaOで溜池Nowという番組を、毎回楽しみに見ています。 ジゴロウとしょこたんがおくる"サブカル"情報番組です。 番組は、隔週月曜日に更新されます。 今週の溜池NOWは、「世界一受けたいホルモン授業」ということで、ホルモンにかんする特集でした。ホルモン…

「天元突破グレンラガン」応援します!

昨日書いた「アニメーションノート No4」の中に、がイナックスの新作「天元突破グレンラガン」に関する記事がありました。 がイナックスといえば「不思議の海のナディア」や「新世紀エヴァンゲリオン」などを手掛けているアニメーション制作会社です。天元…

アニメーションノート No4

「アニメーションノート No4」を読みました。「アニメーションノート」は、いま一番楽しみにしている雑誌です。 アニメーションのメイキングマガジンということで、メイキング記事が満載です。 「鉄コン筋クリート」「パプリカ」「天元突破グレンラガン」な…

アニメのおもちゃと母の苦労

CS放送で冬休みの間、「カブトボーグ」というアニメを放送していました。虫の形をしたおもちゃをぶつけあうというようなものです。甥っ子がすっかりはまってしまい、おもちゃを欲しがるのですが、なかなか売っていません。そんなとき甥っ子たちの住んでいる…

レ・ミゼラブル 少女コゼット  1話

ハウス食品と出てくるだけで泣けました(笑) 人によっては、カルピスなのかな?1話の感想ですが、ものすごく丁寧に作られていた印象です。 世界名作劇場シリーズらしく安心して見れる感じです。キャラクター自体は今風です。 キャラクターデザイン 渡辺は…

Let's TVプレイ

甥っ子達が、Let'sT Vプレイ「ケロロ小隊大パニック!ドタバタ大決戦であります」を買ってきました。TVにつなげて遊ぶゲームです。マットを踏んでゲームを進めます。 昔ファミコンにあった「ファミリートレーナー」みたいなやつです。嬉々としてやっています…

世界名作劇場

最近レンタルビデオ屋にいく機会が、めっきり減りました。ほぼネット上で見ています。一週間限定ながら、数話分見ることが出来るのでお徳ですね。なかには無料で全話やっているものもあります。いまだと「名犬ラッシー」を、Yahoo!動画でみています。 おもし…

亥年だけに

2007年、あけましておめでとうございます!今年は亥年!私も猪突猛進!がんばります。