2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

セッション感想シート紹介していただけました。

管理させていただいてる地元サークルさんのブログに書いたセッション感想シートの記事きまぐれTRPGニュースさんで紹介していただきました。 南海TRPGしろくまセッション感想シート きまぐれTRPGニュース:セッション感想シート はてなブックマークしてくださ…

ディセントかミストキャッスルか・・・

こんどのしろくまの例会は、ディセントかミストキャッスルを立ててみようかと悩み中。 身内以外の方へのGMぽいものは10年以上ぶりなので、このふたつはいい選択だと思うんですよね。 もしミストをやるなら、公式で紹介されていた。マグネット式のチェス盤を…

チャットにスパム

「こんな街でも希望を失っていないやつらは多いということか」 “レオン・フリューゲル”木漏れ日の施療院にて ミストは生存中。市場で買おうと思っていた騎獣をイベントで手に入れたので、ノーマルランスを購入。武器習熟とあわせて固定値が上がり戦闘もだい…

いまどきのミストキャッスルプレイレポート

「たしかあいつら風の旅団とかいってたな・・・」 脱獄囚のリルドラケン“レオン・フリューゲル”【53三色の天幕にて】 ということでミストキャッスルソロプレイ中です。 うーんおもしろい! ソード・ワールド2.0サプリメント ミストキャッスル ─蛮都からの生…

ミストキャッスルをぱらぱらとみてます

ミストキャッスルをぱらぱらとみてます。 ネット上を見て回ると遊んだという方の感想などもあがってきていてうらやましいかぎりです。 お世話になっているオンセサークルさんでもGMさんによる募集が始まっていました。 NPCをみてまわるだけでもおもしろいで…

新米女神の勇者たち4とミストキャッスル購入

新米女神の勇者たち4とミストキャッスル購入しました。 新米女神は小神や蛮族の取り扱い方など参考になりますね。 こういうのもありなのか・・・という感じ。 とくに人族の中で暮らす蛮族に関しては、主催させていただいているオンセでもいろいろ話題になっ…

がむしゃらギャング団遊んでみました

がむしゃらギャング団遊んでみました。妹家族と親の5人プレイ。 やはり人が多いほうが盛り上がりますね。 姪っ子の勝率が高くてびっくり。スパイを担当したときなどナチュラルに嘘をつきます(笑) 素直な甥っ子は、全部嘘の特徴にまわして「そんな人いない…

がむしゃらギャング団購入しました

先日の例会で遊ばせて頂き面白かったので「がむしゃらギャング団」購入しました。 がむしゃらギャング団のオフィシャルサイト 短時間で遊べるのですが、とても面白いゲームです。 がむしゃらギャング団 出版社/メーカー: ワンドロー メディア: おもちゃ&ホ…

行け!剣の世界で冒険者購入しました。

同人ゲーム「行け!剣の世界で冒険者」購入しました。 SW2.0のルール用いてTRPGの世界を体験できるアドベンチャーゲームです。 行け!剣の世界で冒険者 内容もSW2.0らしいシナリオやキャラクターで楽しいゲームでした。 戦闘特技などもきちんと反映されてい…

TORG初プレイ

今日の地元サークルの例会は、4卓立つ盛況ぶり! わたしはTORGに参加。TRPG者としては一度は遊んでみたいシステムです! トーグ基本ルール 作者: ウエスト・エンド・ゲームズトーグデザインチーム,原修二 出版社/メーカー: 新紀元社 発売日: 1993/01 メディ…

すべて無料で始めるTRPGサークルサイト制作

チャットでTRPGサークルのサイトの話がでました。サイトのリニューアルを考えていらっしゃるとのこと。サイトに求める機能やコンテンツは様々でしょうが、基本的なものをそろえるとどんな感じになるか、いろいろ考えてみました。 ブログなどのCMSを使って運…

TORGにウィザードリィにシルバーレイン!

日曜の地元サークルさんの例会は、TORGにウィザードリィにシルバーレインで募集がかかってます。 どれも面白そうで悩んでしまいます。 TORGは一度は遊んでみたいシステムです。共有ブログに例会情報も転載されたようなので、鹿児島でTRPGに興味のある方ぜひ…

マイキャラタビットのイラスト描いてみた

主催しているオンセのマイキャラタビットのイラスト描いてみました。 耳はたれているという設定なので、コボルトではありません(笑) 現在装備中のものを反映させたらこんな感じに。 「とんがり帽子」「ひらめき眼鏡」「マナコート」に「マナスタッフ」「ブ…

ナインティナインのオールナイトニッポン本が出る?

ナインティナインのオールナイトニッポン聞きながら作業中。 ナインティナインのオールナイトニッポン本が出るという話題を語られています(1時半現在) ナインティナインは本やDVDを出されないのでこれが本当なら嬉しいですね。

つわものどもが夢の中

朝ごはんを食べていたらコタツからトークンをいくつかサルベージしました。 昨日の激戦ぶりをあらわしていますね(笑) まじめな話なくしやすいものなので気をつけないといきませんね。 ディセントはかなりの数トークンなどがあるので、いまは100均でみつけ…

小学生にやられた日・・・ディセントプレイレポート

甥っ子姪っ子とディセント遊びました。添えつけのシナリオなのでネタバレ含むかもしれません。ご注意ください。 遊んだのはクエスト1「闇の中へ」巨人ナルサクを退治です。 小4と小2なのでカードは読み上げてあげる必要がありますが、普段ルーンバウンドな…