2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パブリックエネミー届きました

パブリックエネミー ダブルクロス The 3rd Edition サプリメント届きました。 サンプルキャラクターもオープニングコミックも素敵悪役ぶりでいい感じ! パブリックエネミー ダブルクロス The 3rd Edition サプリメント 作者: 矢野俊策/F.E.A.R. 出版社/メー…

天下繚乱RPG、か、買うしかないのか

積まれている遊んでいないシステム横目に、小太刀右京さんのブログ、 ポーランド礼賛日記の天下繚乱RPG紹介記事を買うか迷いながらみていたのですが、こちらの記事反則です。なんという素敵サンプルキャラクター! 天下繚乱・伍の話「サンプルのはなし・説二…

ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.2

ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.2 (ワニムックシリーズ 135)購入。 午前中はWEB動画用の素材撮影だったので、移動中に車内で聴いたのですが、面白すぎです。 車内で大笑いしていたので、すれ違う車は何事かと思われたかもしれません(笑)個人的…

アコースティックライブ春の陣拝聴してきました(前半だけ)

県民交流センターにて行われた“アコースティックライブ2010・春の陣”拝聴してきました。今回で20回目の開催ということで、14組のアーティストさんが参加されていました。1組あたりの時間は15分ほどと短いのですが、それぞれのアーティストさんの楽曲はどれも…

mixiユーザー登録仕様変更

2010年3月1日(月)より、mixiユーザー登録仕様変更になり、招待状無しでも入会できるようになるようです。携帯認証は継続、ひとり1アカウントは変わらずということですが、さらににぎやかになるでしょうね。mixiは東京にいた頃の知り合いの方との連絡や、他県…

プログラムはツンデレ?

今日は午前中動画の編集、午後はコーディング作業をしていました。 最近ASPなど用いたネットショップの仕事が多かったのですが、久しぶりのMovableType作業。 やはりテンプレートのカスタマイズはかなり優れていますよね。 初心に戻れていい感じ。一部プラグ…

パーツのぱ

今日は私用で鹿児島市内に行ってきました。 鹿児島の聖地(笑)ひょうたんしょてんさんにも行ってきました。 ひょうたん書店さんは面陳やPOPも楽しく見ているだけで楽しいですよね。 今日もPOPに惹かれていろいろ購入。週刊アスキーにて連載中の、秋葉原にあ…

天羅WAR面白かった!クロッシングポイントも買いました

地元TRPGサークル南海TRPGしろくまさんの例会に参加してきました。 私はサイトのリプレイのGMもしてくださっているぎんざめさんの天羅WARに、PC2の流浪のサムライ、然隼人で参加しました。 天羅WARは一度遊んでみたかったので参加できて嬉しかったです。 …

姪っ子のリコーダー改造

来週姪っ子が学習発表会で、「大きな栗の木の下で」をリコーダーで演奏するそうなのですが、「ド」に小指が届かず困っていると妹に泣きつかれました。 ネットで検索してみたのですが、いまいちいいものがないのと発表会まで時間がないということで、結局自作…

アニメータ用フリーソフト「コマウォッチ」

昨日は一日かけてフラッシュアニメの絵コンテ作業。 手描きでのアニメなので24fpsで設計。 普通のストップウォッチだと計算が面倒なので検索したところ便利なソフト見つけました。 コマウォッチ(コマ表示のストップウォッチ) 軽やかに動きいい感じ。 さ…

2010年2月のしろくま例会

2010年2月のしろくま例会は、面白そうなシステム募集が満載です。 ガンドッグ ゼロ 天羅WAR 真ウィザードリィRPG 現代忍術バトルRPG「シノビガミ」 異能使い 怒羅魂(オリジナル) おー6人もGMさんがいます。 いまのしろくまの参加人数は20人ほど…

ブクログはじめてみました。

ブクログはじめてみました。 棚に何もないのは悲しいので、ブログのレビューを転載してみました。 今後は買ったけど読んでない本の管理などにも使えればと思っています。

Google バズ

Google バズのサービス始まりましたね。 Gmailに組み込まれているので、導入は楽ですね。頻繁にメールやチャットのやりとりをしている相手は、自動的にフォローしてくれるそうです。週刊アスキーPLUSさんの紹介記事がいい感じだったのでご紹介しますね。Twit…

シーサイドガーデンさのさのランチ鍋バイキング

今日は作業日。 昼食は母に誘われて、シーサイドガーデンさのさのランチ鍋バイキングにいってきました。数種類ある定食からひとつ選択+小鍋バイキング+ドリンクバーという感じでした。私は三大カツ定食(すみません名前間違ってるかも)を選択。 お鍋のス…

どどんとふ開発者竹流さんへの質問募集中です!

ネットラジオ更新しました。 鹿児島でアニメ・TRPGな日々通信: テスト放送第3回 ラジオの中でも話しているのですが、どどんとふの開発者であるたいたい竹流さんにゲストで来ていただけることになりました! どどんとふ公式サイト「どどんとふ@えくすとりー…

漫画の日にアニメ仕事

今日は漫画の日。 巨匠手塚治虫先生の命日です。私が東京で仕事をしていたグループタックというアニメ会社さんは、アニメ黎明期からアニメ制作に関わっていた方も多く、手塚先生に関する貴重なエピソード拝聴する機会も多かったです。たぶん漫画やアニメにふ…

だるま亭裏メニュー?

今日は北薩方面での仕事。 昼食は私の大好きなだるま亭さんでいただきました。だるま亭さんのメニューはなんでも美味しいのですが、カマの塩焼きは特にお気に入りです。 そしてこの時期はカキフライも美味しい。だるま亭さんのカキフライはとても大きく美味…

録音機材

今日の仕事はインタビューとそれの撮影・録音。ネット動画用のお仕事です。 録音はこれ使ってます。性能十分持ち運びも楽です。こんな感じ。最近は県内の仕事は極力自分で素材集めるようにしています。 クライアントさんも楽でしょうし、素材待ちの時間もな…

「夢の扉〜NEXT DOOR〜」豊重哲郎さん回拝見しました

「夢の扉〜NEXT DOOR〜」やねだん豊重さん回拝見しました。夢の扉 〜NEXT DOOR〜(ゆめのとびら ネクスト ドア)は、TBS系列で、毎週日曜日18時30分から19時に放送されているドキュメンタリー番組です。鹿児島でも放送しているので、私もよく拝見しています…

TV放送あわせの急ぎの作業

今日はつい先ほどまで急ぎのサイト更新作業していました。クライアントさんの提携先の方がTV放送されるのでその告知やそれ合わせの新商品の登録作業です。物販はとくにそうですが、TV放送のあとは動きがあるので、サポートできる体制を整えておこうと思いま…

鳥山明のHETAPPIマンガ研究所

鳥山明のHETAPPIマンガ研究所購入しました。 小学生のとき持っていた気もするけど買いなおし。 鳥山明先生が漫画の描き方を詳しく説明されています。 ドラゴンボールを描かれる前なので、ドクター・スランプのキャラなどを登場しています。 キャラクター創作…

Ferret Web

Ferret Web- カンタン・無料ホームページ作成サービス利用してみました。Ferret Webは、ドラッグ&ドロップで簡単にホームページが作成できるサービスです。機能紹介動画もあるのでご覧ください。これが無料ってすごいですよね。SEO関連に便利な機能が追加で…

TRPG PEOPLE 参加ブログさん募集中!

BlogPeopleのPeopleで、TRPGに関するテーマ作ってみました。 TRPG - 「ピープル」 TRPG好きの方でブログ書かれている方、お気軽にご参加ください! TRPGに関する情報や記事を共有できる楽しい場所にしていきましょう! システム名などのキーワード追加は、掲…

映画に学ぶ魅せるマンガの作り方 購入

気づけば久しぶりの更新。 主催しているオンセの活動場所をTRPG SNSさんにコミュ作らせていただいたので、そこを活動場所に移行中している話とか、先日遊んだどどんとふオンセの話など書きたいことはいっぱいあるのですが、なかなか文章化できず頓挫していた…

今年初鹿児島市内の打ち合わせ

今日は鹿児島市内で打ち合わせ。 よく考えたら今年初の鹿児島市内での打ち合わせでした。午前中は、日ごろお世話になっているスタジオアドスさんへ。 お目当ては社長さんの出版された写真集。 一部いただけるということで嬉々として出かけてきました。「風景…