2006-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って

日記少しあけてしまいました。 愛犬ナナが亡くなったりといろいろありまして・・・ その話はまたあらためて書ければと思っております。 想像以上にダメージでかかったです。今年は最後の最後に今年一年で最大にへこんでしまう事件がありましたが、それを除け…

携帯をかもしたい

先週新しく携帯を買い換えたので、携帯ストラップも何かつけようと探していたところいいものをみつけました。「もやしもん」というコミック4巻の限定版についていたストラップです。菌がみえる男の子が主人公のコミックスなのですが、その主人公が見ている…

もえる贈り物

さつまっ娘さんのライブということで、何か良い贈り物はないかといろいろ探していたところ、素敵なものをみつけました。ポインセチアのブーケです。ネット上から贈らせていただいたので、造花ですが、光触媒で部屋の空気を綺麗にしてくれるそうです。reirinn…

感動再び!

今朝の南日本新聞に、土曜日私もおじゃました夜空に輝く100mツリー点灯式の様子が載っていました。写真も大きく載っていて、その日の感動を思い出しました!さつまっ娘さんもうつってらっしゃいました。

サンタのピンポンダッシュ

クリスマスイブ、我が家に甥っ子、姪っ子が泊りにきていました。 夕食をすましてのんびりしていたところ、ピンポン♪と鳴り響くチャイムの音、甥っ子、姪っ子が玄関に向かいますが、人影がありません。 ドアを開けてみるとふたつの包みが・・・・ということで…

点灯式当日の風景

昨日は、夜空に輝く100mツリー点灯式を拝見するため、湧水町へ行ってきました。 同行するはずだった甥っ子、姪っ子が風邪でダウンしたため、私と父、母の大人組でいってきました。 湧水町には、はじめていったのですが、 reirinnさんのブログで拝見していた…

[夜空に輝く100mツリー

いよいよ明日は、夜空に輝く100mツリー点灯式が、湧水町で開催されます。 私も見に行くつもりです。いまから楽しみです!ちょっとイベント内容を紹介。点灯式 2006年12月23日18:00時から、湧水町吉松体育館前広場にて開催。イベントなど 16:30頃、サン…

『FREEDOM』森田修平監督インタビュー

WEBアニメスタイルさんに、『FREEDOM』森田修平監督インタビュー記事がのっていました。WEBアニメスタイル『FREEDOM』森田修平監督インタビュー 「なかむらたかしさんの描く動きは3Dに凄く転化しやすいんです。」という発言は、なるほどなと思いました。 …

青島幸男さん、岸田今日子さんが亡くなった・・・

新しい携帯に、「EZニュースフラッシュ」というのがついていたのですが、待ち受けの上のほうで、ニュースをどんどん流す機能なのですが、この中に「青島幸男さん、岸田今日子さんが亡くなった」という記事が流れてきました・・・ネットで調べたところ本当で…

悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンス

ニンテンドーDS「悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンス」のオープニングムービー メイキングの記事をみつけました。「悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンス」公式サイトオープニングムービーオープニングムービー メイキング記事メイキングすご…

ツンデレラ

アニメソングユニット“さつまっ娘”公式ブログさんの、「シンデレラ」という記事を見て、ツンデレラ?と、一瞬思った私は、いままでの人生をふりかえり反省してしまうところでした。ちなみにツンデレラとは「ツンデレ」文化にハマっている人々のことをいいま…

Otaba

SNS系の知り合いの方から「世界初オタク系SNS Otaba」のことをおしえていただきました。世界初オタク系SNS Otabaその方は、私のブログを見て「Otaba」のことすすめてくださったようです。 ・・・・・なぜばれたんだ(笑) ばれないわけないですね(笑) オタ…

「Amazon」が「OTAKUストア」を開設

「ネットカルチャー概論」さんの記事の中に「「Amazon」が「OTAKUストア」を開設」という記事がありました。ネットカルチャー概論「Amazon」が「OTAKUストア」を開設OTAKUストア「何%OFF!」という言葉が飛びかっているので、気になる商品がある方は、チェッ…

あそび発表会に行って来ました

16日の土曜日は、姪っ子のお遊戯会、正確にはあそび発表会というのですが、そちらへ行って来ました。 歌の発表と踊りの二部構成です。 小さい子達から順にやっていくのですが、みんないっしょうけんめいでかわいかったです。姪っ子も一生懸命歌っていました…

濃い週末

この週末はかなり濃い時間を過ごせました。昨日の土曜日は、姪っ子のお遊戯会、福岡から幼稚園の先生たちが視察に来ていたぐらいなので、業界では有名みたいです。 とりあえずわかったことは、子供たちは、年をとるごとに合唱のときの音量が下がり、音程がよ…

姪っ子お遊戯会

今日は姪っ子のお遊戯会にいってきます。 UFOを踊るらしいです。ひといちばい、ちいさいので、どうなることやらわかりませんが、頑張って練習していたのでうまくいってほしいものです。明日はハイテク専門学校の発表会とオフ会の下見をかねて、karaoke muse …

今夜はたこ焼き!

今夜は、我が家でたこ焼きタイムでした。年に数回しか出番のないたこ焼きプレートが大活躍です! なかなか上手にできています。トッピングは、好みに合わせて、枕崎産の削り節が、これまたうまい! おいしくいただきました。粉物料理は、無性に食べたくなる…

萌え絵な、お仕事

今日は朝から、萌え絵なお仕事をしていました。私のイラスト作成方法は、アニメ塗り+アルファみたいな感じでいたってシンプルです。下絵を描いて、鉛筆でクリンナップして、スキャンしてパソコンに撮り込み、フォトショップで塗る。塗りのときは、各パーツ…

サンタさんはフィンランド人

アニメソングユニット“さつまっ娘”公式ブログさんの記事を見て、衝撃の事実を知りました!アニメソングユニット“さつまっ娘”公式ブログ fromSの記事サンタさんはフィンランドの方だったんです!失敗しました!「ハロー!」でなく「テルヴェ!」でないといけ…

タブ ラブ

便利なフリーウェアをみつけました。X-Finderタブファイラーです。 ブラウザは、タブ化が常識ですが、これは通常のフォルダをタブ化してくれます。フォルダツリー表示/非表示切り替え、タブでのフォルダ切替、メニューからのフォルダ切替・選択、2画面分割表…

地デジカモン!

我家にも地デジ対応のTVがきました。 どうせテレビ見れなくなるのだからと、親が購入。決してそんなことは無いのですが、黙っていました。おおきいてれびでみたかったのです・・・デジタルチューナがあれば、ハイビジョン画質を諦めることで見れるのですが、…

「時をかける少女」DVD化情報!

現在鹿児島でも上映中で、NIKINIKIの「マンガ・アニメを語るコミュ 」でもオススメしまくっている「時をかける少女」ですが、公式ブログにてDVD化の情報が掲載されていました!きゃー!うれしー!来年春だそうです!アニメ僻地の鹿児島も今度の春は桜満開、…

サンタになる季節

クリスマスシーズンが近づくと、甥っ子、姪っ子へのプレゼントのことで妹から色々相談受けます。 今年はニンテンドーDSライトのブルーを手に入れるのに奔走しました。欲しがっているものを聞き出すのもひと苦労です。 今年は少し作戦を考えました。妹宛にメ…

サンスベリアが、やってきた

今日は午後からコザコザと家の作業、ちょっと忙しい日になりました。まずは愛犬ナナの小屋の掃除とシャンプー作業、きれいになりナナも嬉しいみたいです。昔は武闘派で近所でも有名だった(よく吠えてた)我が愛犬ナナも御歳18歳! 人間にすると88歳ほどの年…

かごしま出身、くろぶたくん

かごしまデジタルコンテンツフォーラム(Drink’06)にいってきたのですが、今回の鹿児島CGコンテストのテーマは「海」でした。 審査委員長:河口洋一郎先生(東京大学大学院情報学環教授、CGアーティスト)、審査委員:萩野正昭さん(株式会社ボイジャ…

大掃除終了

隙を見ながら、何日かけてやっていた大掃除がやっと終わりました。 部屋がきれいになると気分が良いですね。こちらは絵を書いたりする場所です。 イラスト関係の作業をしていると部屋が散らかりやすいです。 ペーパーレス化したいのですが、やはり普通に紙に…

くろぶたくん、すべる

くろぶたくんを、すべらせてみました。尻もちついた瞬間、アニメ用語で言うところの画面動という技を使っています。 実写などで、カメラのそばで衝撃がおきて、その振動でカメラが揺れるといった場面がありますが、それを再現しています。 背景が無いとわか…

くろぶたくん、うごく

関節を組み込んでみました。まだポリゴンがめり込んでいる個所がいくつかありますが、これでアニメをつけることができます。 歩いています。何箇所か、めり込んでいますね。 アチョー!めり込みまくりです。微調整は、必要なのですが、ここまでくると後は楽…

あまぞんであまざけ

母が甘酒を作ってくれました。良い甘酒麹を売っているお店があるので、毎年そこから麹を買って母が作ってくれます。 すこし生姜もまぜて風邪予防です。いま部屋の模様がえ中なのですが、少し休憩して甘酒タイム。 愛用のアマゾンマグカップも大活躍です。「…