2007-01-01から1年間の記事一覧

シンペイ

甥っ子達がきたときに、気軽に遊べるゲームは無いかとアマゾンレビュー徘徊中に見つけたゲームです。こちらのサイトでプレイすることができるのですが。奥が深く簡単で面白い!瞬間決着ゲームシンペイ私は普通レベルの敵に勝ったり負けたりというレベル。 実…

撮影虎之穴

グレンラガンの公式サイトで「撮影虎之穴」というコーナーが始まりました。 動画も利用して、グレンラガンの撮影工程を紹介しています。 今回は「パラ」「フレア」「レンズフレア」などに関する紹介。 アニメーション制作に興味のある方必見です!

携帯かもされ中〜

先日作ったフラッシュを気に入ったので待ち受けにしてみました。しばらくもやしもんな日々が続きそうです。 ちなみにこんな感じです。作るのは一瞬だったのですが、携帯に持っていくのが大変でした。 でもauの特性も分かったので、それなりに得した気分です…

『もやしもん』の放送日時が決定!

もやしもんの放送時間が決定しました!・鹿児島テレビ(KTS) 2007年10月25日(木)26:10〜公式サイトノイタミナ『もやしもん』アニメスタッフインタビュー《前編》 いきおいあまってA.オリゼー跳ねさせてみました(笑)制作時間30分。ストラップを参考に作りま…

大人の科学マガジンVol.17 テルミン

ブラウザのホームページは、「igoogle」にしているのですが、そのなかに「ベストセラー - amazon.co.jp 」のガジェット埋めてます。 1位の商品などまめにチェックしているのですが、そこで見つけた商品がこれ大人の科学マガジンVol.17 テルミンです。のだめ…

創作活動も頑張ろう!

MBCの土曜日9時半からやっている「ふるさとワンダフル」に、絵ことば作家のコザルさんが出演されるということで、朝からテレビの前に。コザルさんのブログ「こざるのハナシ」「ふるさとワンダフル」番組でコザルさんの話される言葉に、いちいちうなずきなが…

背後が気になる

昨日は代理店の方と飲食店で打ち合わせ。すると私のうしろに座った2人組みの会社員の方が、銀河英雄伝説の話を始めました。 ヤン・ウェンリーとかキルヒアイスとかいう単語が飛び交っております。 仕事の打ち合わせだったのに、気になってしょうがありませ…

図書館戦争

最近はまっている有川浩さんの図書館戦争がまんが化されていました。 最新号のLaLaに連載されていました。 毎号買っているのですがノーチェックでした。 原作はメディアワークスなのになぜ白泉社とおもったのですが、電撃大王でも連載されるようです。 原作…

メイキングボックス アニメとマンガの製作現場 vol.01

またもや素敵な本発見!メイキングボックス アニメとマンガの製作現場 vol.01 (インプレスムック) (インプレスムック)という本です。CG WORLDと同じ出版社さんということで、ボリューム満点、大満足な内容でした。ただ悲しいかなアニメ僻地鹿児島は、メイキ…

そば打ち体験楽しかったです

そば打ち体験行ってきました。仕事の素材撮影も兼ねていたのですが、みんな楽しんでいたようでひと安心。素敵な写真がいっぱい取れました。ページも作成したのですがなかなか良い感じです。ページ自体は紹介できないのですが、本当に楽しかったので、楽しか…

そばうち体験に行ってきます

台風が心配でしたが、いまのところ穏やかな天気。 今日はそばうち体験に行ってきます。といっても仕事用の素材撮影をかねて、母や妹家族を連れての参加です。私は撮影するかかりなので実際にはできませんが、それでもそばうち体験は始めてなのでいまから楽し…

映像+1

「映像+1」という本購入し読みました。最近はアニメ関係の良書が多いですね。良い時代になりました。 今回は人形アニメーションに関する特集。 貴重な記事を拝見しました。デジタルなお仕事をしているので、こういった世界にはあこがれます。最近こんな学校…

GOTU-WEB 300万ヒット

声優の 後藤邑子さんのサイト「GOTU-WEB」が300万ヒット達成しました。 トップページのアクセスカウンター数なのでページビューではありませんからね。すごい!私もたまにサイト拝見していました。コンテンツにコミックがあるのですが、それがプロ顔負けでお…

働きマンドラマキャスト

公式サイトでキャスト発表されていました。そうきたかーという感じです。 10月10日たのしみです。現在公開中のアニメ映画「ヱヴァンゲリヲン」にも働きマンネタあるらしいのでそれも楽しみ。 安野+庵野で「Wアンノ」ですからね。このコミックスも名作!イン…

アニソンサークル

ブログなどを見て下さった方からお2人ほどアニソンサークルの情報いただきました。 ありがとうございます!アニソンは人類の宝ですからね! ぜひ時間を作って参加させていただければと思います。歌える(歌いたい)曲は、結構昔のものだったりするんですよね…

アニソン

今日はNikiNikiのアニメコミュのアニソンオフ会があるのですが、仕事で参加できず・・・・東京にいた頃は、パセラというアニソン最強のお店があったので、同僚の方と行ったりしていました。鹿児島に来てからは、アニソン分が少ないです。調べてみるとアニソ…

となりの801ちゃん

人気ブログが書籍化された「となりの801ちゃん」の2巻の帯で、ドラマ化の文字があったので気になっていたのですが、DVDで発売されたんですね。28歳オタク会社員の主人公と、隠れ腐女子である彼女との、ちょっと変わったカップルの実録ラブストーリーです…

姪っ子と広がる世界

今日から2学期だったのですか、姪っ子が帰宅後に第一声「お友だちにカブトムシをあげに行く!」訳がわからなかったのですが、よくよく聞いて見ると学校でお友達とカブトムシを上げる約束をしてきたとのこと。 しかし、その友達の家には行ったことがないとい…

有閑倶楽部ドラマ化

有閑倶楽部ドラマ化するんですね。 うちは妹がりぼん派だったので、昔から好きな作品です。公式サイトの情報が少ないのであれですが、キャスト気になります。 赤西くんが魅録だというのは噂で聞いたのですが、後が分からない。 清四郎とか好きなキャラなので…

文学少女と『FBオンライン』

文学少女の新刊が出ていたんですね。楽しみにしている小説のひとつです。来週どこかで鹿児島市内に打ち合わせに行くので、そのとき購入したいと思います。 楽しみです。ファミ通文庫webサイト『FBオンライン』なるものも始まっていたんですね。 その中にも文…

いつまでもデブと思うなよ

岡田 斗司夫さんといえば、「オタクのカリスマ」「オタクの教祖」と称され、NHK・BS2で不定期放送中の番組『BSマンガ夜話』のレギュラーメンバーであり、また自ら企画立案した『BSアニメ夜話』のレギュラーメンバーとして、活躍されている姿はよく拝見してい…

働きマン4巻

働きマン4巻購入。創業塾の最終日だったので、帰宅中の電車内で読破! タイミングも良いですね。 パワーもらいました。帯にはドラマ化の情報も、主演は、菅野美穂さん。 こちらも楽しみです。

同人誌系の印刷所さん

第4回アートフェスタin市来に行ってきました。 素敵な作品いっぱいでした。 今度は売る側で参加したいです。そんなこともありましてネット上で、同人誌系の印刷所さんのサイトみてまわりました。 アートフェスタin市来で同人誌を売るとかそういうわけではな…

第4回アートフェスタin市来

素敵な残暑お見舞いいただきました。コザルさんの作品です。さっそく自室に飾らせていただきました。 素敵な作品ありがとうございます。8月19日(日)に開催される「第4回アートフェスタin市来〜いちきは小さな美術館〜」にも参加されるようです。場所は、い…

夏休み2.0

お盆の帰省ラッシュがピークのようですね。 私も来遊は打ち合わせなど少ないのでじっくり作業に打ち込むつもりです。夏休みも半ばをすぎ、甥っ子とかも自由研究に取り組み始めたみたいです。 先日は私も同行し、ビデオを回してみました。 撮りためてメイキン…

河童のクゥと夏休み

先週の日曜日妹家族と「河童のクゥと夏休み」観てきました。大作に押され、一日一回の上映とファンとしては寂しかったのですが、内容は大満足でした。 怖いシーンに怖がったり、笑えるシーンで笑ったり、泣けるシーンで泣いたりと、あの会場全体が一体になっ…

それでも町は廻っている 3巻購入!

昨日は創業塾だったのですが、ひょうたん書店によって購入!いま一番のおすすめコミックス「それでも町は廻っている」ヤングキングアワーズに連載されているメイドさんマンガです。新感覚女子高生メイドであるところの主人公「嵐山歩鳥」彼女の勤める「メイ…

河童の屁泳ぎ

「ピアノの森」と「河童のクゥと夏休み」は無事観ることができました。 ピアノの森は予想通り上映期間が短かったですね。感想記事書くつもりなのですが、観たくても上映していないという嫌な感じになりそうです(笑)河童のクゥの中に、主人公のクゥが、おな…

ひょうたん書店

ひょうたん書店さんの公式サイトが公開されました。ひょうたん書店公式サイトXOOPSで作成されているみたいです。まだ準備中のコンテンツもありますが、トップのオススメ商品の中には、好きな作品、買いたい作品がちらほら。鹿児島の貴重な聖地(笑)さらにお…

ちょっとしたロケハン

もう7月も終わりですね。月末ということで銀行やら行ってきました。そのついでではないですが、こないだ買ったデジカメ持って、自主制作の資料写真撮って来ました。子供の頃遊んでいた場所などを撮ってきたのですが、結構変わらず残っている場所も多かった…