2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ディセント購入しました。

ディセント購入しました。 ディセント 完全日本語版 出版社/メーカー: アークライト 発売日: 2008/10/22 メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 2回 この商品を含むブログ (5件) を見る ものすごく大きな箱でびっくりしました。 カードやコマを見ているだけ…

どどんとふ公式サイトと「出納係2.0」 ver0.7

どどんとふの公式サイトが公開されていました。製作者さんが運営されているのでいつでも最新の機能を用いてどどんとふが利用できます。 どどんとふ公式サイト「どどんとふ@えくすとりーむ」 どどんとふに関してはこちらの記事などわかりやすく紹介されてい…

アルシャードガイアリプレイ『君といるセカイ』

アルシャードガイアリプレイ『君といるセカイ』の予告ページが公開されていました。 アルシャードガイアリプレイ『君といるセカイ』の予告ページ FEAR系のリプレイではPCの中の人の公開も楽しみの一つなのですが、今回はクイズ企画にもなってるみたい…

ベネット見聞録や昔のTRPG本いろいろ

ベネット見聞録購入。 資料やデータ集としてはかなりいい感じ。シナリオもついているので、これがあればアルディオン大陸ですぐに遊べます。 アリアンロッド・サガ トラベルガイド ベネット見聞録 (富士見ドラゴン・ブック) 作者: F.E.A.R.,菊池たけし,佐々…

RSSと新人さん勧誘

最近オフでTRPGサークルの代表をされている方とチャット上で話す機会がありました。 私もオンセを主催させていただいてるのでいろいろ話ができて楽しかったです。 オンもオフも新人さん勧誘は大きな問題ですよね。 私の場合はオンセなのでサイトから入っ…

まにぃロードとはてなブックマーク

先日の記事にいただいたはてなブックマークのコメント内で「まにぃロード」のこと教えていただいたので購入してみました。 TRPG者は足を向けては眠れない「ダンジョンマスター」や「央華封神」の栗橋伸祐さんの作品です。 秋葉原のホビーショップ「まにぃロ…

2009年1月しろくま例会メモ

今日のしろくまさんの例会はSW2.0に参加。ル=ロウドの流浪のプリースト、スカウトのプレイヤーで遊んできました。 ミスリードを誘うようなひねったシナリオで、プレイヤーもPCも右往左往してしまいましたが、久しぶりのオフセでとても楽しかったです。 与え…

地元サークルとオンセ主催

明日は地元サークル「南海TRPGしろくま」さんの例会です。 しろくまさんの例会は、開催日前に掲示板でGMさんがやる予定のシステムなどを説明して、当日プレイヤーさんが希望する卓へ参加する形式で運営されています。 明日は、番長学園、ブレカナ、SW2.0が立…

シンエイ動画「アニメーションができるまで」

シンエイ動画さんのサイトで面白そうな記事発見!シンエイ動画サイト内「アニメーションができるまで」アニメーションの製作工程を細やかに説明されています。 わかりやすくていい感じです。シンエイ動画さんは、ドラえもんやクレヨンしんちゃんなどのアニメ…

『QuickStart!! くいっくすたーと?』購入!

「きまぐれTRPGニュース」さんで、『QuickStart!! くいっくすたーと?』が発売されていることを知り探し回っていたのですが、地元鹿児島のTRPG関連書の神本屋さん、ひょうたん書店さんのネットショップ上で発見! 先ほど届いたので仕事の合間に一気に読了して…

初夢はアニメ風

あけましておめでとうございます!いつを初夢というかは諸説あるみたいですが、昨夜の夢はアニメ風で面白かったです。 寝る前に読んだ本の影響でしょうか、現代を舞台にした超絶異能バトルで、亡念のザムドみたいな話でした。 ストーリーもレイアウトも作画…

腕輪は空気を読んで割れる

今日は今年最初のセッションでした。主催しているソード・ワールド2.0のオンセだったのですが、とても楽しかったです。 幸先のいいスタートがきれました。 セッション中に能力増強の腕輪を壊す場面*1があったのですが、実際どうやって割ってるんだという話に…

今年のTRPG初め

あけましておめでとうございます。今年もTRPG楽しめたらと思います。 今年のTRPG初めは、ソード・ワールド2.0になりそうです。 主催しているオンセの19話です。いまから楽しみです。看板娘さんの笑顔をとりもどしてみせるぜ(笑) 初日記らしく今年の目標と…