2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日らしく2009年振り返ってみる

今年ももう少しで終わりですね。 大晦日らしく2009年のこと思い返してみたのですが、楽しい出会いも多くいい年でした。 仕事的には反省点も多々ありますが、来年のいい糧にしたいとおもいます。お手伝いさせていただいているネットショップがTVで紹介されて…

48時間TRPG生放送

大晦日何それ?という感じで作業中。BGMかわりにニコ生拝聴しております。 48時間生放送! 青色は害を​巣食う(TRPG編) 48時間とか凄すぎです。 いまはこちらのシステムを利用したスカイプオンセをされています。 少年少女冒険活劇TRPG Cherish…

どどんとふでダークブレイズ遊びたい

コミケ情報を見て回っていたのですが、「どどんとふで始める初めてのオンラインセッション」とても評判がいいですね。 手に入れられた方うらやましいです。 この本の効果でさらにどどんとふユーザーさん増えるといいですね。 このうらやましさをバネにして、…

恋愛ラボ4巻購入

恋愛ラボ4巻購入しました。 ドラマCD効果でばっちりセリフな脳内再生されました。 とりあえずヤンは中村悠一さん、ナギは浪川大輔さんの声で補完しておきました。

恋愛ラボドラマCD購入しました

恋愛ラボドラマCD購入しました。 恋愛ラボは、宮原るり先生による4コマ漫画作品です。 「恋に恋する」生徒会メンバーの日常をコミカルに描いた楽しい作品です。 宮原るり先生のサイト「ヘッポコロジー」 完璧人間ながら恋愛感に問題ありの生徒会長真木夏緒(…

利益第二主義―過疎地の巨大スーパー「A-Z」の成功哲学

今日は霧島町方面へ。 AZはやとで買い物もしてきました。最近利益第二主義―過疎地の巨大スーパー「A-Z」の成功哲学を読んだばかりだったので、いつもよりテンション高く店内を見てまわりました。AZはやとにははじめていったのですが、これは広いですね。ナビ…

テスト的にラジオはじめてみました

テスト的にラジオはじめてみました。 鹿児島でアニメ・TRPGな日々通信: テスト放送第1回 ラジオといいながら、まだ一人語り&ポッドキャストでの配信ですが、いつかはゲストさん呼んだり、生で配信できればなと思い中。 あまり目標を高くすると準備ばかりで…

年賀状だしました

年賀状だしました。 絵を描いていざ宛名をと思ったところ、今年の夏にパソコンOSの再インストールをしていた際に、宛名ソフトのデータ消していたようで大騒ぎ。 昨年いただいていた年賀状などから打ち直したのですが、もしかしたら漏れがあるかもしれません…

今日はコンポジット作業

今日はコンポジット作業。 じっくりとAfter Effectsに向かいました。いまレンダリング中なのでブログ記事書いています。 コンポジット作業は楽しいですね。 動画仕事の比率はこれから増やしていきたいところです。 マシンパワーが必要だったりと設備関連の費…

クリスマスミッション無事終了

クリスマスミッション無事終了しました。縁側から庭に降りて玄関にプレゼントを置き、ピンポンダッシュして室内に戻り、何食わぬ顔するというミッション。 甥っ子姪っ子のために頑張りました。今年もサンタを信じたままにできてひと安心。wiiとか普通にうら…

TBS「総力報道! THE NEWS」やねだん特集みました。

TBS「総力報道! THE NEWS」で放送された、やねだん特集みました。「“やねだん”って?奇跡の集落13年の記録全国注目の再生の秘密」ということで、やねだんの地域再生に対する試みが紹介されていました。やねだんさんには以前お伺いし、豊重哲郎さんの車に同…

丸亀製麺

今日は作業日ということで、昼食に近所にできた丸亀製麺さんにいってきました。近所のだいわさんお敷地内に本日開店。 オープン前に並んだのですが、たくさんのお客さんが来られていました。私は釜たまうどん(大)とてんぷらいくつか食べました。 釜たまう…

mixi年賀状が重かった

ネットだけで面識のあるマイミクさんからmixi年賀状いただいたので、お返しにmixi年賀状利用しようと思ったのですが、昼間でも重くてアクセスできない状況。 無料枠が追加されてとはいえ、決算すら重いというのはきつかったです。リアル知り合いのかた向けの…

今年のサンタさんは、wiiを持ってきてくれるみたい

毎年甥っ子姪っ子のクリスマスプレゼントは、サンタが持ってきてくれるという設定で渡しています。欲しいものを自然に聞き出すのもテクニックがいります。今年のサンタさんは、wiiを持ってきてくれるみたいです。wiiは売り切れの店が多く手に入れるのに苦労…

らのべえ解説書購入

「デジタル・ラノベ」作成ツール『らのべえ』の解説本PCで簡単オリジナルゲーム制作 (メディアボーイMOOK)を購入したので、試しに主催しているTRPGオンセの素材でゲーム風のもの作ってみました。 らのべえは、マニュアルが薄いので、サンプルシナリオのなか…

デッサン人形

出先の100円ショップで、デッサン人形購入!実際には315円なのですが、それでも安いですよね。学生時代はもっと高かった気がします。最近はPoser など使ってアタリとることも多いのですが、イラスト描いているときなどのちょっとした確認には便利ですよね。…

寒い日は甘酒とオイルヒーターで乗り切ります

ここ最近寒い日が続いていますね。 パソコンにはいいのでしょうが、こんな寒い日は、甘酒とオイルヒーターで乗り切ることにしています。地元のお店の麹で母が作ってくれる甘酒は、我が家の冬の定番です。 年々スキルも上がり、とても飲み安く美味しい甘酒で…

キャラクターチャット遊びました

オンセ参加者さんから、セッション以外でもロールプレイできる場があればという要望がありましたので、キャラクターチャット設置しました。 キャラクターチャットは大きく分けて、下の二つに分かれます。 1. 人が集まったときに自由に遊ぶ「自由開催キャラチ…

年賀状受付開始

年賀状の受け付けが始まりましたね。 お客さんの年賀状などは作っていたのですが、自分の分がまだなので近日中に書きたいところです。 毎年自分なりに楽しいもの作ってきたので、今年も普通の年賀状とそれをもとにした動く年賀状をつくりたいところです。 ち…

パソコン掃除してみました-バキュームアタッチメントキット

パソコンなければできない私の仕事、一度誇りがたまってマシン破壊した過去もあるので、まめに掃除しています。 中まで開けて掃除するのですが、普通の掃除機では細かい場所まで届かないので毎回困っていたのですが、便利な掃除アイテムみつけました。SANWA …

SW2.0魔法関連セリフまとめてみました

主催してるオンセでキャラクターチャット企画などでてきたので、良い機会なので小説にでてきた魔法関連のセリフまとめてみました。 神聖魔法 フォース 神々の盾、偉大なる我が神ザイアよ、敵を砕く力を我に! キュアウンーズ 神々の盾、偉大なる我が神ザイア…

二つ菫

母、姪っ子の三人で、地元いちき串木野市のベーグルカフェ「二つ菫(ふたつすみれ)」さんにいってきました。持ち帰りでベーグルなど購入させていただいたことはあるのですが、カフェでいただいたのははじめてでした。 冠岳のふもとにあるお店はゆったりとし…

母への定年祝い

母の定年祝いにデジカメ贈りました。 妹は服など買っていたのですが、私に女性の服を買うのは敷居が高いですし、先に定年していた父と旅行に行く計画など立てているようだったので、旅行中の様子を取れるようにデジカメにしました。最近のデジカメは安くて高…

パソコン講習と忘年会

今日は、お付き合いのあるデザイン会社さんでHP制作に関する講習的な作業。人にお教えする作業は自分もいろいろ再確認できていいですね。お勧めのサーバも紹介して、サイト自体も公開にこぎつけたのでひと安心。 まめに更新してくださると嬉しいです。夜は忘…

人間に厳しく、パソコンにやさしい季節になりました

鹿児島も寒くなってきましたね。 人間に厳しく、パソコンにやさしい季節になりました(静電気除く)基本一人作業なので、ちゃんちゃんこを着込んで作業しております(笑) ちゃんちゃんこは、最高の防寒着だと思うのです。最近イラスト作成の作業はフルデジ…

ダブルクロスリプレイコンテスト締め切り迫る!

ダブルクロスのリプレイコンテスト、募集始まったころは、締め切り1月だと思ってのほほんとしていたのですが、気づいたらすでに12月になっていました。 ブログの良いネタになりそうだとシナリオ考えていたのですが、いろいろ妄想、暴走してこんな日になった…

Twitter用クライアント Tween

TRPG SNSさんのコミュなど通じて、フォローさせていただく方増えてきました。さっそく良い情報いただいたりと助かっております。 呟きの整理に便利なTwitter用クライアント Tweenも教えていただきました。 タブがとても便利です。振り分けルール作成との組み…

twitterでアニメやコミックス、TRPG話

趣味でもtwitter使い始めました。 TRPG話など見て回るのも楽しいのですね。 あんまりつぶやいてないですがon twitterです。 http://twitter.com/taguchan せっかくなのでフォローアイコン自作してみました。 twitterは青い鳥がモチーフなようなので、TRPGぽ…