2011-01-01から1年間の記事一覧

『冒険王道』中級ルールブック公開!

『冒険王道』公式サイトで中級ルールブックが公開されました。一緒に遊んでいる甥っ子姪っ子も喜びます! 2011年最後のビックニュースですね!中級ルールブックも、とても丁寧な作りで早く遊んでみたいなと思います。 文章の表現も子供たちに向けて丁寧…

来年もいい年に

ついに31日になりましたね。 ネット上でも今年を振りかえる日記をかかれている方も多いので、楽しく拝見しております。 充実したTRPGライフをすごされた方が多いですね。私も楽しい一年でした。 セッション回数はそれほど多くはないのですが、どれも楽しいセ…

コミケ2日目以降のTRPG関連サークル情報

今日からコミケでしたね。 ツイッターのTLもとてもにぎやかでした。TRPG関連もとても盛り上がっていました。 ネットでしかやり取りのなかった○○さんに会ってきました!などのつぶやきも多く、コミケは交流の場でもあるということ、強く感じました。先日配信…

リンドバーグ

リンドバーグというコミックスを友人に薦められたので読みました。 何これ!ものすごくおもしろいです!リンドバーグ 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)作者: アントンシク出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/12/12メディア: コミック購入: 5人 クリック…

子供たちの合唱とかグッとくる歳になりました。

宝島の合唱動画教えていただきました。子供たちの合唱とかグッとくる歳になりました。 目頭が熱くなります。私が小学校のことは、トムソーヤの冒険のオープニング「誰よりも遠くへ」を合唱か演奏した記憶があります。 これも名曲ですよね。

「さあ行こう」といえるようになりたい

TRPGSNSの日記でアニメ「宝島」の歌に関する話題がありました。宝島DVD-BOX出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2006/09/29メディア: DVD購入: 2人 クリック: 41回この商品を含むブログ (39件) を見る宝島の歌は名曲ですよね。 カラオケなどで…

配信無事終了。いつか同人誌作りたいな

TRPG関連同人活動特集とサークルさんコミケ告知特集、昨夜無事配信させていただきました。 アーカイブページはこちらになります。 2011年12月25日配信 TRPG関連同人活動特集とサークルさんコミケ告知特集 告知に関しては、サークルさん自ら宣伝していただい…

エリー先生とTRPGを遊ぼう!楽しく拝見しました。

エリー先生とTRPGを遊ぼう!楽しく拝見しました。 ゲームブック感覚で、いまどきのTRPGの遊び方を伝えてくれる素敵動画です。ニコニコは最近コンテンツツリー機能が付いたから、こういうアプローチの動画は可能性を感じますね。内容もいまどきのTRPGの遊び方…

配信用素材試行錯誤中

配信用素材試行錯誤中です。 明日の配信はコミケの告知などもしていただいているので、みなさん情報表示用の素材を、コミケで出される本などの素材を用いて作ってくださったので、話題にあわせて切り替えたりしているのですが、動画にしてしまうと素材が重く…

深夜の配信テスト終了

深夜の配信テスト終了。 日曜の配信の準備は、あとはソーシャルストリーム用のコピペ素材作成だけになりました。 今回はコミケのブース番号など、案内する情報多いからきちんと整理せねば! 孤独な深夜作業でしたが、ツイッターやTRPGSNSはシャドウラン日記…

ドラ生!!今夜22時より配信があります。

富士見書房さんのニコニコ生放送、ドラ生!!今夜22時より配信があります。 第18回ドラ生!! 特集:ダブルクロス The 3rd Edition 特集はダブルクロス The 3rd Edition。いつもより1時間遅く配信開始されるそうです。 ゲストは中村やにお先生、デザイナーの矢野…

たぐっちゃんの安定版Ver.1.35.00にアップしておきました。

どどんとふたぐっちゃんの安定版Ver.1.35.00にアップしておきました。 どどんとふ@えくすとりーむ キャラクター管理サイトとの連携機能はかなり便利ですよね。

安彦良和さんの描画風景動画

47NEWSにガンダムのキャラデザなどで有名な安彦良和さんの描画風景動画が紹介されていました。 安彦良和さんの描画風景 47NEWS 真っ白な紙の上に、シャアが現れる様子は必見です!

WEBTRPGマガジンのキャラクター「レンコ」考えてみました。

WEBTRPGマガジンのキャラクター考えてみました。 名前は「レンコ」です。…元祖がカブでエ○レ○だったので…図書館にある学研まんがでよくわかるシリーズとか大好きで、新しいものみかけたら借りたりしているのですが、あのシリーズかなりの確率で妖精的な存在…

収録ラッシュと今後の予定

先日配信が終わりひと段落という感じだったのですが、次回の 「TRPG関連同人活動特集とサークルさんコミケ告知(仮)」 特集回に向けて、データのやりとりや、スカイプ収録始まっています。次回ゲストサークルさん5組、そのうちスカイプ収録3組と、とても楽し…

TRPG放送局配信用の素材作成終了

TRPG放送局配信用の素材作成終了。 よほどのことがなければ、明日無事配信できそうです。 TRPG放送局 配信は明日11日21時からを予定しています。 「オンラインセッションのコツ!?」というテーマで、参加させていただいているオンセサークルのメンバーさんに…

TRPGいまどきものがたり第2話「入力補助ツールでオンセを快適に」投稿しました

TRPGいまどきものがたり第2話「入力補助ツールでオンセを快適に」投稿しました。 前回オンセデビューを果たしたドーラ。 すっかりオンセにはまっているのですが、自分のタイピングに自信がないようだ… ダニーはそんなドーラに入力補助ツール「Charu3」を紹介…

EasyStepとNAVER まとめで配信用原稿整理

EasyStepとNAVER まとめで配信用原稿整理中。 TRPG放送局 2011年12月11日配信案 - NAVER まとめ EasyStepのツリーに直接コメントして原稿考えるのが良いのかとも思い試したのですが、テキストのコピペができないようで、それは苦行と思いNAVER まとめも利用…

「女子中高生ケータイ流行語大賞」声優の日笠陽子さんの「てへぺろ」が銀賞 

「女子中高生ケータイ流行語大賞」声優の日笠陽子さんの「てへぺろ」が銀賞をとられたそうです。 すごいな! 声優の日笠陽子「てへぺろ」が銀賞 「女子中高生ケータイ流行語大賞」 J-CASTニュース の「てへぺろ」は声優、日笠陽子さんの持ちネタで、うっかり…

エムサスタイル最終回。最後まで良い番組でした。

flying DOGが運営・配信しているWEBテレビ『エムサスタイル』が100回をそして最終回を迎えました。 最後まで本当に良い番組でした。 FlyingDog 情報番組としても楽しみでしたが、斎藤千和さんの人柄なども伝わる良い番組でした。 最終回も名言が多かった。心…

モンハンぽいTRPGとは?

モンハンぽいTRPGとはどういうものですか?という質問いただいたのでいま考えている段階のものですが、記事にしてみました。地元TRPGサークルのメンバーさんが制作された、こちらの怒羅魂というシステムをオンセ向けにして公開準備中です。 オリジナルTR…

たぐっちゃんの安定板

どどんとふ安定板に私のサーバのものも追加していただきました。 たぐっちゃんさんのどどんとふサーバを安定版一覧に追加しました! 記事で竹流さんも案内してくださっていますが、名前は「たぐっちゃんの安定板」です。 たぐっちゃんさんだと、中国嫁日記で…

テープ起こしソフト「Okoshiyasu2」

サイトの記事などいろいろ修正しました。こういうときCMSでのサイト運営は楽ですね。 いま趣味のサイトも目的に分けて使い分けているのですが、告知や日記的な内容のものは、こちらに書いて他のサイトは、アーカイブを中心にして読み物系のサイトぽく見ても…

「オンラインセッションのコツ!?」配信企画考え中。

いま「オンラインセッションのコツ!?」配信企画考えております。一覧のアウトラインも便利な機能ですよね。アイデア・アドバイスあるぜ!という方コメントいただけるとありがたいです。夜は雑談チャットにいることも多いので、気軽に入室してアドバイスいた…

EasyStepでいろいろ妄想中

WEBTRPGマガジンリニューアル案いろいろ妄想中。 こういうときはマインドマップでひとり会議がいいかなと思ったので、EasyStepでいろいろ作業中。こういう風にブログやサイトに貼れるのも楽しいですよね。 もとのマインドマップを編集したら、貼ったものも修…

企画アイデア募集配信?

12月25日にTRPG放送局でコミケ直前同人誌関連の特集会をする予定です。 ゲストさんとはいま調整中なのですが、前日に富士山頂にグレートドラゴンが現れない限りは配信できる予定です。TRPG放送局は、第1と第3日曜日に定期配信できればと思っているので、12月…

TRPG放送局 2011年11月20日配信回終了しました

TRPG放送局 2011年11月20日配信回終了しました。 ご視聴ありがとうございました。アーカイブページはこちらです。 TRPG放送局 2011年11月20日配信回のアーカイブ TRPG放送局オンセサークル『AHC』主催あまおち総統さんゲスト回ツイートまとめ 今回の配信は、…

日曜の配信の素材作りとテスト終了

日曜の配信の素材作りとテスト終了。これでどうにか本番を迎えられそうな気配です。 あとは明日の夜に読み原稿と、ソーシャルストリームコピペ用の素材の作成。 時間があればゲストコーナーのあまおち総統さんのオンセサークルAHCさんの同人誌紹介動画も作れ…

TRPGオンセサークルさん雑談チャットの話

主催しているオンセソードワールド2.0 第60話「大神(おおかみ)さまの楽園」終了。 GM持ち回りで遊んでいるのですが、ついに60回です。 今回はダンジョン物ということで、参加PLのお一人が、dropboxでメモ共有してくださったのですがとても便利でした。 あ…

TRPGmixiページ運営してみての感想

TRPGmixiページの記事ひと通り投稿。 TRPG mixiページ 外部スタイルシート使えないのは本当に不便ですが、始まったばかりのサービスだから仕方ないですね… それでもコミュニティなどよりは、いろいろカスタマイズできます。TRPG mixiページでは、TRPG関連の…