2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

創作活動も頑張ろう!

MBCの土曜日9時半からやっている「ふるさとワンダフル」に、絵ことば作家のコザルさんが出演されるということで、朝からテレビの前に。コザルさんのブログ「こざるのハナシ」「ふるさとワンダフル」番組でコザルさんの話される言葉に、いちいちうなずきなが…

背後が気になる

昨日は代理店の方と飲食店で打ち合わせ。すると私のうしろに座った2人組みの会社員の方が、銀河英雄伝説の話を始めました。 ヤン・ウェンリーとかキルヒアイスとかいう単語が飛び交っております。 仕事の打ち合わせだったのに、気になってしょうがありませ…

図書館戦争

最近はまっている有川浩さんの図書館戦争がまんが化されていました。 最新号のLaLaに連載されていました。 毎号買っているのですがノーチェックでした。 原作はメディアワークスなのになぜ白泉社とおもったのですが、電撃大王でも連載されるようです。 原作…

メイキングボックス アニメとマンガの製作現場 vol.01

またもや素敵な本発見!メイキングボックス アニメとマンガの製作現場 vol.01 (インプレスムック) (インプレスムック)という本です。CG WORLDと同じ出版社さんということで、ボリューム満点、大満足な内容でした。ただ悲しいかなアニメ僻地鹿児島は、メイキ…

そば打ち体験楽しかったです

そば打ち体験行ってきました。仕事の素材撮影も兼ねていたのですが、みんな楽しんでいたようでひと安心。素敵な写真がいっぱい取れました。ページも作成したのですがなかなか良い感じです。ページ自体は紹介できないのですが、本当に楽しかったので、楽しか…

そばうち体験に行ってきます

台風が心配でしたが、いまのところ穏やかな天気。 今日はそばうち体験に行ってきます。といっても仕事用の素材撮影をかねて、母や妹家族を連れての参加です。私は撮影するかかりなので実際にはできませんが、それでもそばうち体験は始めてなのでいまから楽し…

映像+1

「映像+1」という本購入し読みました。最近はアニメ関係の良書が多いですね。良い時代になりました。 今回は人形アニメーションに関する特集。 貴重な記事を拝見しました。デジタルなお仕事をしているので、こういった世界にはあこがれます。最近こんな学校…

GOTU-WEB 300万ヒット

声優の 後藤邑子さんのサイト「GOTU-WEB」が300万ヒット達成しました。 トップページのアクセスカウンター数なのでページビューではありませんからね。すごい!私もたまにサイト拝見していました。コンテンツにコミックがあるのですが、それがプロ顔負けでお…

働きマンドラマキャスト

公式サイトでキャスト発表されていました。そうきたかーという感じです。 10月10日たのしみです。現在公開中のアニメ映画「ヱヴァンゲリヲン」にも働きマンネタあるらしいのでそれも楽しみ。 安野+庵野で「Wアンノ」ですからね。このコミックスも名作!イン…

アニソンサークル

ブログなどを見て下さった方からお2人ほどアニソンサークルの情報いただきました。 ありがとうございます!アニソンは人類の宝ですからね! ぜひ時間を作って参加させていただければと思います。歌える(歌いたい)曲は、結構昔のものだったりするんですよね…

アニソン

今日はNikiNikiのアニメコミュのアニソンオフ会があるのですが、仕事で参加できず・・・・東京にいた頃は、パセラというアニソン最強のお店があったので、同僚の方と行ったりしていました。鹿児島に来てからは、アニソン分が少ないです。調べてみるとアニソ…

となりの801ちゃん

人気ブログが書籍化された「となりの801ちゃん」の2巻の帯で、ドラマ化の文字があったので気になっていたのですが、DVDで発売されたんですね。28歳オタク会社員の主人公と、隠れ腐女子である彼女との、ちょっと変わったカップルの実録ラブストーリーです…

姪っ子と広がる世界

今日から2学期だったのですか、姪っ子が帰宅後に第一声「お友だちにカブトムシをあげに行く!」訳がわからなかったのですが、よくよく聞いて見ると学校でお友達とカブトムシを上げる約束をしてきたとのこと。 しかし、その友達の家には行ったことがないとい…

有閑倶楽部ドラマ化

有閑倶楽部ドラマ化するんですね。 うちは妹がりぼん派だったので、昔から好きな作品です。公式サイトの情報が少ないのであれですが、キャスト気になります。 赤西くんが魅録だというのは噂で聞いたのですが、後が分からない。 清四郎とか好きなキャラなので…