2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エムサスタイル最終回。最後まで良い番組でした。

flying DOGが運営・配信しているWEBテレビ『エムサスタイル』が100回をそして最終回を迎えました。 最後まで本当に良い番組でした。 FlyingDog 情報番組としても楽しみでしたが、斎藤千和さんの人柄なども伝わる良い番組でした。 最終回も名言が多かった。心…

モンハンぽいTRPGとは?

モンハンぽいTRPGとはどういうものですか?という質問いただいたのでいま考えている段階のものですが、記事にしてみました。地元TRPGサークルのメンバーさんが制作された、こちらの怒羅魂というシステムをオンセ向けにして公開準備中です。 オリジナルTR…

たぐっちゃんの安定板

どどんとふ安定板に私のサーバのものも追加していただきました。 たぐっちゃんさんのどどんとふサーバを安定版一覧に追加しました! 記事で竹流さんも案内してくださっていますが、名前は「たぐっちゃんの安定板」です。 たぐっちゃんさんだと、中国嫁日記で…

テープ起こしソフト「Okoshiyasu2」

サイトの記事などいろいろ修正しました。こういうときCMSでのサイト運営は楽ですね。 いま趣味のサイトも目的に分けて使い分けているのですが、告知や日記的な内容のものは、こちらに書いて他のサイトは、アーカイブを中心にして読み物系のサイトぽく見ても…

「オンラインセッションのコツ!?」配信企画考え中。

いま「オンラインセッションのコツ!?」配信企画考えております。一覧のアウトラインも便利な機能ですよね。アイデア・アドバイスあるぜ!という方コメントいただけるとありがたいです。夜は雑談チャットにいることも多いので、気軽に入室してアドバイスいた…

EasyStepでいろいろ妄想中

WEBTRPGマガジンリニューアル案いろいろ妄想中。 こういうときはマインドマップでひとり会議がいいかなと思ったので、EasyStepでいろいろ作業中。こういう風にブログやサイトに貼れるのも楽しいですよね。 もとのマインドマップを編集したら、貼ったものも修…

企画アイデア募集配信?

12月25日にTRPG放送局でコミケ直前同人誌関連の特集会をする予定です。 ゲストさんとはいま調整中なのですが、前日に富士山頂にグレートドラゴンが現れない限りは配信できる予定です。TRPG放送局は、第1と第3日曜日に定期配信できればと思っているので、12月…

TRPG放送局 2011年11月20日配信回終了しました

TRPG放送局 2011年11月20日配信回終了しました。 ご視聴ありがとうございました。アーカイブページはこちらです。 TRPG放送局 2011年11月20日配信回のアーカイブ TRPG放送局オンセサークル『AHC』主催あまおち総統さんゲスト回ツイートまとめ 今回の配信は、…

日曜の配信の素材作りとテスト終了

日曜の配信の素材作りとテスト終了。これでどうにか本番を迎えられそうな気配です。 あとは明日の夜に読み原稿と、ソーシャルストリームコピペ用の素材の作成。 時間があればゲストコーナーのあまおち総統さんのオンセサークルAHCさんの同人誌紹介動画も作れ…

TRPGオンセサークルさん雑談チャットの話

主催しているオンセソードワールド2.0 第60話「大神(おおかみ)さまの楽園」終了。 GM持ち回りで遊んでいるのですが、ついに60回です。 今回はダンジョン物ということで、参加PLのお一人が、dropboxでメモ共有してくださったのですがとても便利でした。 あ…

TRPGmixiページ運営してみての感想

TRPGmixiページの記事ひと通り投稿。 TRPG mixiページ 外部スタイルシート使えないのは本当に不便ですが、始まったばかりのサービスだから仕方ないですね… それでもコミュニティなどよりは、いろいろカスタマイズできます。TRPG mixiページでは、TRPG関連の…

オリジナルTRPG企画でいろいろ妄想

友人が作ったオリジナルTRPGをどどんとふで遊びやすくして公開しようという企画を進めております。今日はシステムデザイナーの友人から原稿のデータ送っていただいたので、こつこつとhtml形式に変換作業中。もともとオフでは地元サークルさんなどで遊ばれて…

オンライン上のホワイトボード「FlockDraw」いい感じ

今夜は主催しているオンセサークルさんのセッション。 ソードワールド2.0のGM持ち回りキャンペーン60話目のセッションでした。 ダンジョン物で要マッピングということだったので、オンライン上のホワイトボード「FlockDraw」利用したのですが、いい感じでし…

オンラインセッション生配信テスト

オンラインセッション生配信をいろいろテスト中。 どどんとふの画面をキャプチャしながらの配信なのですが、なかなか難しい。 FlashMediaLiveEncoder+SCFHは画質はいいのですが、ちょっと重い。 Ustream Producer+SCFHは軽いのですが、画質がいまいち。文…

あの懐かしいゲームがワンコインで!

レトロゲーム復刻プロジェクトEGGさんで懐かしいゲームを発見。ソードワールドPCです。 ソードワールドPC (PC-9801版) / レトロゲーム総合配信サイト プロジェクトEGG / Amusement-Center.com なんとワンコイン!525円です!正確には月会費が525円かかる…

古き書物の街ヴィッセンVX 紹介動画

古き書物の街ヴィッセンVX 紹介動画ニコニコに投稿してきました。 先日の配信で流したものです。TRPGのオンラインセッションをもとに作ってくださったゲームプレイ動画です。 RPGツクールVXで制作されています。TRPGのシステムは、ソードワール…

今夜の配信のUST録画確認中。

今夜の配信のUST録画確認中。ポッドキャスト分の記事は投稿しました。UST録画も確認して問題なければ公開できればと思い中です。まだ最初の方なのですが、フリートーク部分の私のあせりぶり、噛み振りがすごい… 突発配信などの一人しゃべりで修行しないと。 …

ロボットTRPGのオススメロボット

とある企画で、ロボットTRPGのロボットモデリングして、アニメーションさせようと思っているのですが、どのシステムのロボットにするか悩み中。 せっかくなのでガンダムでなく、ロボットTRPGのロボットにしようと思っているているのですが、いまのところ候補…

技の旅人すごいな

コミック『史上最強の弟子ケンイチ』を「週刊少年サンデー」で連載されている漫画家の松江名俊先生の自主制作フル3DCGアニメ『技の旅人』がすごいです。 松江名俊 自主制作アニメ「技の旅人」オフィシャルサイト こちらのインタビューで語られているのですが…