2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ソードワールド2.0フィーバーな夜

富士見書房さんのTRPGポータルでソードワールド2.0に関する大きな情報が案内されました。 【SW2.0】ソード・ワールド2.0がこの夏、生まれ変わります! - 富士見書房TRPG 新たな戦闘ルールとして、初心者でも簡単に遊べる抽象戦闘スタイル「簡易ルール」…

セカンドウインドの巻末記事

アリアンロッド・リプレイ・セカンドウインドの巻末記事が毎回楽しみです。セカンドウインドはアリアンロッドの版上げとともに発売されたリプレイシリーズということもあり、内容もはじめてTRPGやアリアンロッド遊ぶ人に向けたリプレイシリーズになって…

小澤俊夫 昔話へのご招待

作業中はネットラジオやポッドキャストの番組など聴いて作業していることが多いのですが、FM FUKUOKAでやっている「小澤俊夫 昔話へのご招待」のポッドキャストが、最近のお気に入りです。 小澤俊夫 昔話へのご招待 (Toshio Ozawa -invitation to t…

プロジェクトアマテラス楽しそう

講談社さんがユーザ参加型のユーザー参加して作品作り上げていく面白そうなサイト公開されていました。 プロジェクトアマテラスです。 プロジェクト・アマテラス 京極夏彦さん作品好きなので、プロジェクト『百鬼夜行 Next generation』など気になります。 …

ドラゴン帝国総選挙のキャラ紹介ページが公開

ドラゴン帝国総選挙のキャラ紹介ページが公開されました。やはりこういう設定があるほうがいいですね。 各候補者さんごとにつぶやきボタンがついているのも人気のパラメータになって面白いですね。今回は選挙ということで応募券20枚で1票投票できるのですが…

Jコミさんのメルマガ

Jコミさんのメルマガ目当てにプレミアム会員になりました。TRPGの話題あるかなと思ったのですが、電子書籍やコミックス界隈の話題がメインでしたね。 それでもアシスタントさんに退職金出された話など興味深く拝見しました。 このくらい内容のあるメル…

ベルファール魔法学園「テスト版PDF」の無料配布は5月上旬?

TRPGの絶版ルールブックを、Jコミで無料公開する実験についての案内が更新されていました。 ★ 絶版TRPGルールブックの無料公開実験について(2) - (株)Jコミの中の人 5月初旬の予定されている「テスト版PDF」の無料配布実験楽しみです。ベルフ…

となりの関くん読了。

となりの関くん読了。となりの関くんは、コミックフラッパーで連載されているコミックスです。 その面白さ説明するのは難しいので、こちらのプロモーション動画や、試し読みのできるページご覧ください。 『となりの関くん』第1巻の店舗特典情報&試し読みコ…

バトルシップみてきました。

バトルシップみてきました。蒼き鋼のアルペジオのドラマCDで妄想していた海戦TRPG熱が再燃w プロッティングは燃えますね!これから観に行かれる方は、スタッフロール最後まで見るほうが幸せです。

ふぃあ通10周年おめでとうございます!

リニューアルした『ふぃあ通』4月号が公開されました。 FEAROnline 朝いち仕事なのに1時間20分ほどあるラジオを再生してしまったトラップwページのデザインも華やかになっていい感じですね。視聴者さんの投稿を受け付けるコーナーも増えまし…

スカイプ雑談楽しかったです

スカイプでのTRPGユーザーさん同志の交流・雑談をしているTRPG SNS CLUBさんの「Twitter TRPGクラスタの会」の集まりに参加してきました。 スカイプ雑談楽しかったです。 ご一緒させていただいた方ありがとうございます。 最後井上(仮)…

TRPGプレイヤーとしてできること

最近Jコミの件などもあり、TRPG初心者さん対応について考えたりするのですが、チャットでいろいろ話していたら、なんか人としてまずは成長しないといけないなとかそういう気分になってきましたw なんか迷走している?いろいろ調べると結局初心者さんが…

テーブルトークRPGというのをやってみる配信動画

以前ニコニコ生放送で拝見した総師範KSKさんが、「テーブルトークRPGというのをやってみる配信」は、動画も投稿されていたんですね。 TRPGSNSで今日教えていただきました。オフでカナンRPG遊ばれた様子を配信された動画です。 とても楽しそうにセ…

Jコミさんのコメントのやりとり

コメント欄のやりとり本当にいろいろ考えさせられるし、こう新しいことが始まる気がしてワクワクします。形式などは言いたかったことよりわかりやすく書いてくださっている方いたので、公開されたあとの遊ぶ場の提供やマッチングのほうでなんか考えようと思…

友人帰省。TRPG話など楽しかったです

学生時代にいっしょにTRPGなど一緒に遊んでいた友人が帰省してきたので、昼食など一緒に食べてきました。仕事の合間の短い時間だったのですが、創作系の活動をしている方なので、コミックスタジオやレタススタジオ、レイ・ハリーハウゼンの話をしたりと…

どどんとふ逆ステマ動画!

TLで紹介されていたどどんとふ逆ステマ動画!です。 こういうプロモーションもいいなと思って見ていたら、たぐっちゃんの安定版紹介されていてびっくりしましたw ありがとうございます。

絶版TRPGルールブックのJコミ無料配信

絶版TRPGルールブックのJコミ無料配信ですが、早くも1本許諾が下りたそうです。 Jコミさんすごいな。そこでテストケースとして、識者の方と「どういうファイル形式が良いか」を検討する場を設けられるそうで、TRPGに詳しい方の参加を求められています。 …

コクワガタCG

Facebookのバナー写真用に、昔のコンポジットデータ引っ張り出してきました。習作のコクワガタです。 CGは3dsMAXで作りました。 ムシキング全盛の頃に甥っ子に言われて作ったものです。 懐かしい。

初心者さん向けコンテンツのバナーが消えた…

富士見書房TRPGポータルから、初心者さん向けコンテンツのバナーが消えた… 富士見書房TRPGポータル ずっと工事中もまずいから、いまのところ外しているだけだと信じておこう。総選挙はまだよくわからないけど、ポイントは貯まるだろうからダイスはも…

少しずつでもTRPG活動再開していきたいな

少しずつでもTRPG活動再開していきたいと思いいろいろ妄想中。 まずは主催しているオンセでGMしないと、蛮族PC導入とレギュレーションに関わるシナリオなので、これが一番急ぎかな。 GWはカジュアルかスカイプでTRPGできないかなとも思ってい…

リトルチャロ東北編とゆうやけこやけ

Eテレでグリーみてます。本当に面白いドラマですよ。おススメ!NHKは今期いい番組が多いですよね。 チャロもゆうやけこやけのシナリオ参考になりそうな東北編です 特番など見たのですが、河童とか座敷わらしとか、手長、足長とか大好きなキーワード満載で…

ニコニコ生放送プロ・ゲーマー梅原大吾が『勝​ち続ける意志力』を語る&オン​ラインサイン会視聴

ニコニコ生放送プロ・ゲーマー梅原大吾が『勝​ち続ける意志力』を語る&オン​ラインサイン会視聴。 とても面白かったです。 そんなに熱く語られるイメージがなかったので、プロ格闘ゲームプレイヤーというまだ誰も歩いたことのない道に進んだエピソードや、…

TRPGSNSをもっと楽しもう

アクセス解析見たら、TRPGSNSのススメページのアクセスが伸びていました。 さすが新年度。 少しでもこれからSNS始める人の役に立てたなら嬉しいです。 TRPGSNSのススメ記事中にも書いているのですが、こちらにもSNSに関する利用者としての…

コレクションシリーズ

部屋の整理していたら、富士見のコレクションシリーズがまとめてでてきました。 懐かしい。 資料本としてはもちろんですが、各解説に添えられる短めの小説も楽しいですよね。 お気に入りはアイテムコレクションとシティコレクションです。 アイテムコレクシ…

自分のサイトどこで運営するか

きまぐれTRPGニュースさんの記事を参照した日記を書いたのですが、久しぶりに拝見するとまとめられた記事のリンク先のサイトやブログなくなっているところも多いですね。 iswebなど無料ホームページスペースのサービスもどんどんなくなっていますからね。 個…

TRPGサークル活動のために読んでおいたらよさそうな記事や本(自薦ありw)

4月ということでTRPGデビューされる、されたという話題をちょくちょく拝見しています。 ツイッターで田中天先生がこちらの記事についてつぶやかれていたのも懐かしく拝見しました。 いま拝見してもいい記事ですよね。 TRPGサークルの先輩になるあなたに …

今月買うTRPG関連本自分メモ

今月買うTRPG関連本自分メモ。ネクロニカ・サプリメント『箱庭の物語』作者: 神谷涼,さうす,器械,愛甲えめたろう出版社/メーカー: パッチワークス発売日: 2012/04/29メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る待望のネ…

Googleマップはドラクエ仕様でイッシー発見

今日はエイプリルフールということで、ネット上もにぎやかでしたね。 Googleマップはドラクエ仕様ということで、いろいろ楽しかったです。鹿児島の池田湖にイッシーがいたりと、とても細かい仕事に感動しましたwガジェット通信さんがまとめ記事を書いてくだ…