2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TRPGの遊べるお店

鹿児島にTRPGの遊べるお店があればなと思ったり、ないならいつか作りたいなと最近妄想しております。しろくまメンバーの方とこういった話することもあります。 昔はひょうたん書店さんの2階でセッションされたりしていたそうです。夢のような環境です。理想…

金剛番長と3月のライオン

出先で購入しました。金剛番長と3月のライオンです。金剛番長は、ライジングインパクト、ブリザードアクセルの鈴木央さんの作品。 ひょうたん書店さんでも一押ししている熱い作品です! ひたすら熱いです。 時代は番長です。3月のライオンは、ハチミツとク…

子連れ狼刺客の子と母のメモ

母がチラシの裏紙に、なにやら熱心にメモを取っていました。どこから見ても謎のメモ。なかなか話そうとしない母でしたが、照れくさそうに白状しました。曰く、子連れ狼刺客の子という作品が、月刊誌「刃」で連載されているのですが、その中にでてくる弾掌と…

かもすぞー

もやしもんの最新巻購入!今度の特典はA.オリゼーのぬいぐるみ。かなり大きいぬいぐるみです。とてもかわいい!内容も相変わらず面白い。マリーと父親の話と長谷川さんと龍太くんの話も印象深かったです。携帯の待ちうけはいまだアニメ化記念のときに作った…

「あしたをつかめ」ゲームグラフィックデザイナー

昨夜の「あしたをつかめ」は、ゲームグラフィックデザイナーさんの話でした。携帯ゲームの開発の現場にカメラが入ったのですが、平均年齢が若い!携帯ゲームということでドット絵のお仕事が紹介されていたのですが、64×64ピクセルでモンスターを表現したり、…

焼き芋追走劇

学校から帰ってきた姪っ子が、石焼き芋の車を発見したらしく、ちょっとした追走劇になりました。 スピーカーの音を頼りに、10分ほど追いかけて手に入れました。1本600円です! 甥っ子姪っ子の分は妹が出すと信じて3本購入。 いざとなったらケロロ劇場版のチ…

僕の小規模な生活

「僕の小規模な生活」読みました。マンガを描くマンガ家のマンガです。どこまでがフィクションで、どからがノンフィクションかわからない赤裸々なマンガ家生活が描かれています。 現代版まんが道といえるのでしょうが、時代が変わるとその悩み方なども違うよ…

捕捉大師光芒

「4Gamer.net ゲーム情報サイト オンラインゲーム、PCゲーム、パソコンゲーム、オンラインRPG、MMORPG、無料ゲーム」さんで面白い記事発見。「だから,日本の深夜アニメはつまらない」ガンダムの父・富野由悠季氏の講演をムービー込みで掲載富野由悠季さんの…

アニメとアニメーション

アニメ!アニメ!さんで面白い記事発見。第1回アニメとアニメーションの違いこれは面白い記事です。アニメとアニメーションの定義は難しいですね。 個人的というか小さい頃は、日本で作っているのアニメ、ディズニーなどはアニメーションという印象でした。…

あやしいキャラクター

姪っ子といっただいわで見つけたガチャガチャのイラストです。どうみても三輪さん+細木さんを足したようなキャラクターです。姪っ子にぜひこれ買って欲しかったのですが、なんかあやしいキティちゃんのような文房具が出るもの回していました。残念。昔から…

最強ペイントツールSAIがついに販売へ!

最強ペイントツールと名高いSAIの製品版が発売されるようです。SYSTEMAX Software Development2/20〜2/25ごろ発売予定で、予価5250円 (税込)。 支払方法がクレジットカードだけだというのがあれですが、購入される方多そうですよね。最近は丸ペンがお気に…

好きなアニメでCM流す

先日広告代理店さんと車中で、ひょうたん書店さんが 深夜枠のアニメのスポンサーをされている話になったのですが、いくらくらいで好きなアニメを鹿児島で流せるか、いろいろアドバイスもらいました。数年のうちには、深夜でアニメを流して、そこにじぶんとこ…

TRPG三昧

先週末は、3連休の方も多かったかもしれませんね。 私も日曜日しろくまさんの例会、月曜日オンラインセッションとなかなか楽しい週末でした。 どちらも近日中にプレイレポート書くつもりです。しろくま帰りは、ひょうたん書店に寄って、アミュの地下で食事し…

TRPG倶楽部「アナタのハートにクリティカル!」

TRPG倶楽部「アナタのハートにクリティカル!」さんは、 「mixi(ミクシィ)」の中で活動しているTRPGサークルです。 IRCチャットなどでセッションをされています。最近参加させていただいたのですが、メンバーの方といろいろ話しているだけでも…

えびしおラーメン 風

どんとかごしまで紹介されていたので、別ブログから記事引っ張ってきました。「えびしおラーメン 風」さん、アイアイラーメンさんで修行された方が、天文館のセピア通りにオープンされたお店です。 アイアイラーメンさんの塩ラーメンが大好きなので、その味…

カテゴリーごとにリンク張ったり

こちらのブログは、リプレイの投稿などしているので、極力普通のサイトぽいものに出来ないかと模索中。 普通のサイトというかブログっぽくなくという感じなのですが、チェスト!さんはカテゴリーごとに記事のソート方法を新着順、古い順に変えられるので便利…

リネンとガーゼ

昨夜は妹のうちで夕食。 妹のうちに行く楽しみの一つが、妹が買っている「Cookie」を読むこと。「NANA」とか連載している雑誌ですね。今月号には、以前読みきりで面白く拝見した「リネンとガーゼ」が載っていました。あいざわ遥さんの作品です。売り出し中の…