2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブルクロス 3rd Editionとエンゼルギア セカンド

徒然日記SRSさんで発見。 JGC情報速報! 最近ラディカルドライブをあったばかりでまだ読んでないのに新版の情報。 嬉しい悲鳴です。文庫というのが嬉しい。 エンゼルギアはTRPG仲間の人と、公式サイトのリプレイはいつ更新されるんだというネタを挨拶かわ…

ワースブレイドD20公式ホームページ

発売日が伸びていたワースブレイドD20が発売されるみたいです。公式サイトが出来ていました。 ワースブレイドD20公式ホームページ 必要なルールブックの数にびっくりしました。 メタルヘッドはモダンだけでしたが、ファンタジーの括りですししょうがないとは…

ソード・ワールド2.0ルールブック3とJGC

登録させていただいているアンテナやRSSを拝見していると、ソード・ワールド2.0ルールブック3とJGCの話題が多いです。 ルルブ3は明日届くので楽しみです。 オンセのレギュもある程度決めることができるかなと思ってます。 私も連続物のシナリオを考え中。魔…

マスターラビリンスとルーンバウンドを2戦

先日南海TRPGしろくまのメンバーさんとボドゲを遊びました。 しろくまさんはTRPGを中心に遊んでいるサークルですが、有志の方がボドゲオンリーの例会を開いたりということもあります。 今回は、私の家でカジュアルセッションという感じで遊びました。 まずは…

無電源ゲームの日

今日のコミケは無電源ゲームの日です。 遠い鹿児島の地から、参加者の方のブログなどを拝見しながら言った気分を味わうしかないわけですが、いまはたいていのサークルさんが際と運営されているので、通販などされないか見て回る予定です。 こういう便利なサ…

遅い盆休みとお宝拝見

地元サークルのメンバーさんが遊びに来てくださいました。 私の家は普段メンバーの方とセッションしている会場からは遠いのですが、遊びに来てくださりうれしかったです。 シルバーレイン2セッションとエンブリオマシンの模擬戦闘をしました。 シルバーレイ…

「RPGシナリオメイキングガイド」購入

「RPGシナリオメイキングガイド」購入しました。 仕事がひと段楽したら読む予定。 最近GMしてない&長年のブランクがあるので、こういった本はありがたいです。 一番TRPGを遊んでいた学生のころは地元の本屋には文庫のTRPG関連書しか売っていませんでしたし…

週末はシルバーレインとルーンバウンド

お盆ということでお墓参りにいってきました。 やはり独自の雰囲気ですね。人も多かったです。 週末お世話になっている地元のサークル「南海TRPGしろくま」のメンバーさんと、我が家でカジュアルセッションをやることになったので、部屋の掃除もしました。 こ…

カードゲームの作り方購入しました

先日「RPGカードゲームの作り方」という本購入しました。鈴木銀一朗先生の著書です。 鈴木先生といえば、私みたいな電源なしゲーム好きにとったら、お会いした瞬間属国になってしまうようなお方です(おこんないでねネタ) 著書「ゲーム的人生ろん」は、学生…

TRPG SNS NEWS 八月十三日

わたしも普段利用させていただいているTRPG SNSさんがまたまた面白い企画を始められました。 こういうのやってみたかったんですよね。 どのくらいの頻度で更新されるか存じませんが、楽しみな企画です。 ところで猫さんの中の人はだれだか聞いてみたいです(…

ビョンド・ローズ・トゥ・ロードでわかる実践RPG入門購入

アマゾンが便利なので昔買えなかった「ビョンド・ローズ・トゥ・ロードでわかる実践RPG入門」買いました。 当然ルルブはないのですが、面白く拝見してます。挿絵が多いのも好印象ですし、あぁ友達と集まってこんな風にTRPG遊んでいたなと懐かしく拝見してい…

生ログ・設定転載終了

オンラインセッションの生ログと、掲示板に投稿していただいていた設定などを整理しました。 SW2.0オンラインセッション設定・過去ログ管理ページ 生ログのほうは参加させていただいた回は、プレイレポート書いていくつもりです。 設定は随時加筆修正し、イ…

過去ログ整理やサイトいじったり

こちらでのオンセの過去ログ整理しました。今後はセッション後こちらのページで管理していきたいと思います。SW2.0オンラインセッション設定・過去ログ管理ページ 参加してくださってる皆さんのおかげもありかなりの量だったのですが、どうにかいままでのセ…

金曜日に音泉から聞こえてきそうな声

BLOG希有馬屋さんで、喋るフィギュアの声優さんが発表されていました。 ノワール&盾ちゃん声優発表!! 金曜日に音泉から聞こえてきそうな声でした。これは豪華ですね。ポリフォニカSRS&リプレイの情報も載っていたので購入決定。アマゾンで注文しようとし…

雲のように風のように

前日のプロフェッショナルをみていたら、画面の端々に近藤勝也さんの姿を拝見することが出来ました。 近藤勝也さんといえば私の中では「雲のように風のように」なんですが、検索したら公式サイトを発見しました。雲のように風のようにここのスタッフ紹介で主…

「ポニョ」密着300日

今夜のNHK プロフェッショナル 仕事の流儀は、「ポニョ」密着300日ということで、宮崎駿監督の特集です。映画も順調のようで、どこかで時間を見つけて観にいきたいです。スカイクロラもありますね。

RPG関連書いろいろ

最近GMしてない&修行不足なので参考になりそうな本購入。 最近はこういった本出ていないんですね。古いものばかりになりました。昔買えなかった本も、いまはアマゾンで探せばあるものですね。 いまはWEB上にもいろいろ参考になりそうな記事があるので、いい…