2008-01-01から1年間の記事一覧

今年1年とTRPG

先週の土曜日に主催しているオンセに参加。これが今年の最後TRPGになりそうです。 ソード・ワールド2.0の発売とともに始めたオンラインセッションだったのですが、18回まで開催することができました。 オンセ自体今年から始めたので手探りしながらの運営…

親とセッション

面白い記事発見。 ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd「女の子も来るよ!」 これは吹きました(笑) うちの親はコミックスやアニメは人並み以上に見る人ですが、さすがにTRPG遊ぶのは思いつきませんでした。 結構素敵な記事だと思うんですけど、笑ってしまいますね。 グ…

アウトラインプロセッサーとシナリオ書式

きまぐれTRPGニュースさんで面白そうな記事発見。 きまぐれTRPGニュース「アウトラインプロセッサー」 おおーこんな便利なソフトがあったんですね。 種類や機能もいろいろあるみたいなのですが、「NanaTree」というのがいい感じだったのでいろいろいじってい…

旅する大樹とあるく赤い砂漠

りゅうたまりプレイ3巻「旅する大樹とあるく赤い砂漠」読みました。 旅する大樹とあるく赤い砂漠―Replay:りゅうたま (integral) 作者: 岡田篤宏,テーブルトークカフェDaydream 出版社/メーカー: ジャイブ 発売日: 2008/11 メディア: 文庫 クリック: 3回 こ…

TRPGマガジン 中綴じ時代

とある場所でTRPG話が盛り上がり、TRPGマガジンの中綴じ時代の話になりました。 若かりしころの思い出の本です。 田舎の本屋さんにわざわざ取り寄せていただいて読んでいました。 久しぶりに何冊か残っている物を引っ張り出してきて読んだのですが、面白いで…

サザエさん放送40周年記念スペシャル

先日のサザエさんは、40周年記念スペシャルということでとマスオとの出会いや昔の磯野家のエピソード、更にはノリスケとタイコのお見合い話など紹介されていました。40周年とか本当にすごいですよね。サザエさんといえば以前ブログにも書いたのですが、日本…

「どどんとふ」インストールしてみました。

借りているサーバに「どどんとふ」インストールしてみました。 SW2.0をオンセで遊んでいるので、「どどんとふ」を使ってのセッションする日のために、すこしづつキャラ絵制作中です。 今日はオンセの参加者さんもきてくださったのですが、キャラ動かしてるだ…

日常とゆうやけこやけネタ

姪っ子から、ゆうやけこやけをやりたいといわれたので、いま抱えている仕事がひと段落したら何かシナリオ考えてみる予定。 姪っ子は小学1年生でTRPGデビューをはたした豪のものです(笑) 小学2年生になって掛け算を習いだした姪っ子は、最近お使いを頼まれ…

ラジオ

今夜のアニメ夜話も面白かったです。ドリルは男のロマンですね。 現在はオールナイトニッポンを聞きながら作業中です。 TRPG関連のラジオやポッドキャストもいくつかありますよね。 自分でもTRPG系のネットラジオやってみたいといろいろ模索中。 ラジオを含…

アニメ夜話

今夜のアニメ夜話は「ガンバの冒険」の話。 大好きな作品なので楽しく拝見しました。 自分の好きな作品やテーマについてあんなに熱く話しあえあたら楽しいでしょうね。 最近TRPG SNSさんのラジオコミュでいろいろお話・意見交換させていただいてるのですが、…

ねこむすめ道草日記

きまぐれTRPGニュースさんで知ってあわてて注文。 ゆうやけこやけシリーズのイラストを描かれているいけさんのコミックス「ねこむすめ道草日記」を購入しました。 ねこむすめ道草日記(1) (リュウコミックス) 作者: いけ 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2…

オンラインセッション勧誘とSEO

オンラインセッションはWEB上で行われるものですから新人さんの勧誘の意味でもサイトのSEOは頑張って施してます。 それでも無料のブログサービスをつかっているので完璧とはいえないのですが、「TRPG オンラインセッション」というキーワードでYahoo!、Googl…

オンラインセッション勧誘から見るオンセツールとIRC

最近「どどんとふ」に触れる機会がありました。 すごいツールです! 開発者さんの熱意もすごいです。わたしもアラーム機能の搭載などお願いしてみたのですが、すぐに実装してくださいました。 サイトではSW2.0をプレイしているのでレーティング処理の問題も…

ブログシステムでのサイト運営

TRPG Searchさんでのメンバー募集がきいたのでしょうか。何名かの方から参加表明をいただきました。 ありがとうございます。 GM持ち回りキャンペーンということで参加方法などわかりやすくするためのコンテンツ考えることにしました。 オンラインセッション…

久しぶりにオンセ

昨夜は久しぶりにオンセに参加、ロードス島TRPGのキャンペーン。 今月は地元サークルの例会に行けなかったので、TRPG自体久しぶりにプレイしました。 キャラの愛着含めてキャンペーンは楽しいですね。 いま4レベルの盗賊のトーマスくんも弓使い目指して冒険…

TRPG Searchさんでメンバー募集

TRPG Searchさんでメンバー募集させていただきました。 第15回セッションメンバー募集 プレイヤマップといい便利な機能が満載ですね。 今回募集させていただいたセッションは私のサイトでご案内させていただいているGM持ち回りキャンペーンの第15回セッショ…

true tears memories

「true tears memories」を購入。 TVシリーズのアニメのムック本を買うのは本当に久しぶりでした。 「true tears」は2008年のアニメの中ではトップをキープしているアニメなので買わずにはいられませんでした。 作画も崩れることもなく、美術も素晴らしい。…

鹿児島でマンガを描く

こんな面白そうなブログが出来ていました。LOBIN PROJECT鹿児島のクリエイターによるオリジナルのインディーズ漫画雑誌製作プロジェクト。アニメ・マンガ僻地の鹿児島でこんな企画が動いているとは嬉しい限りです。インディーズ漫画雑誌発刊されたら購読させ…

RSSやソーシャルブックマーク

TRPGはルールやその存在そのものに対する意見や討論といったものも楽しみの一つだと思います。 昔はすごく狭い母集団の中でいろいろ討論したものが、WEBなどを使って情報収集しやすくなったこともあり、実に活発な意見交換や討論が交わされています。 私はTR…

まんがタイム むんこコレクション

公共料金を払いにいったコンビニで「まんがタイム むんこコレクション」入手。 いつも隣町の本屋まで車で20分かけて買いに行っていたので、こんな近場にあったとは盲点でした。 ありがとうファミリーマート! 単行本も買っているので、コレクション系は先読…

TRPGの説明とmixiトピ

mixiのTRPG関連のコミュにTRPGの説明に関するトピが立って色々意見交換がはじまっています。 オンラインRPGや、IRCなどを用いたオンラインセッションなどを例にお話されている方が多いのは、時代だなと思います。 オフセはしたことがないオンセだけのGMさん…

TRPGの説明とその先

ペテン師の戯言。さんで面白い記事発見。 ペテン師の戯言(笑) お子さんの学校の先生にTRPGの説明をしたという話。 学生時代学校でセッションして、同じように先生に説明した遠い昔を思い出しました(笑) スカイプオンセをいろいろ考えていたころ、TRPG関連…

頂き物イラスト

オンセのロードスキャンペーンの参加者さんに、自キャラのイラストを描いていただきました。 弓使い目指している田舎から出てきたばかりのトーマスくんです。 昔からサイトを運営している方のサイトなどには、頂き物イラストなどのコンテンツがあって、いつ…

ガープスのキャラ作成

ガープスのキャラ作成を10数年ぶりにやりました。 システムはリング★ドリーム。CPが250CPということだったので150CP能力につぎ込むのが基本だと思うのですが、知力を下げたくなるのを耐えるのが大変でした。 空中殺法キャラのアスカを作りました。 決め技…

オンセと昔のTRPG

今夜はお世話になっているオンセサークル「AHC」さんでロードス島RPGのキャンペーンです。 文庫のほうですね。 3話のラスト回なので次は4レベルになります。私は盗賊で弓使いを目指して技能取得中です。 オンセはルルブがないと遊べないのが難点ですが、オ…

サークルとオリジナルシステム

先日は久しぶりに地元サークルの例会に参加。 セッションはもちろんですが、空き時間などのTRPGトークも楽しいですね。 オリジナルシステムを考えている方がいるので、草案も拝見しました。 来月あたりの例会では実際のセッションもできるそうなので今から楽…

戦闘にはドリンクがかかせません!

3ヶ月ぶりに地元サークル「南海TRPGしろくま」さんの例会に参加してきました。 シルバーレインTRPGに高坂隼人(コミックマスター/水練忍者、中1・男)で参加しました。 ギンギンパワーZを8本持った回復役だったので戦闘中のカード管理は楽でした。 …

日本一硬派なアニメオタク診断

日本一硬派なアニメオタク診断やってみました。 78点ランクAでした。元祖正統派アニメオタクらしいです。 マニアックでおもしろかったです。 どっぷりアニメな世界にはまっていることを証明されたようなものですが(笑)これも仕事と逃げられる素敵な生き方を…

ダブルクロス 3rd Editionとエンゼルギア セカンド

徒然日記SRSさんで発見。 JGC情報速報! 最近ラディカルドライブをあったばかりでまだ読んでないのに新版の情報。 嬉しい悲鳴です。文庫というのが嬉しい。 エンゼルギアはTRPG仲間の人と、公式サイトのリプレイはいつ更新されるんだというネタを挨拶かわ…

ワースブレイドD20公式ホームページ

発売日が伸びていたワースブレイドD20が発売されるみたいです。公式サイトが出来ていました。 ワースブレイドD20公式ホームページ 必要なルールブックの数にびっくりしました。 メタルヘッドはモダンだけでしたが、ファンタジーの括りですししょうがないとは…