被災地支援『これからのみち』便箋ダウンロード購入

つぎはぎ本舗さんの被災地支援『これからのみち』便箋ダウンロード購入させていただきました。

早速プリントアウトして、自分の好きな言葉などを書き添え、仕事などで持ち歩いている手帳やデスクマットにはさんでおきました。

ねこむすめ道草日記を連載されている「いけ先生」が表紙を飾ってきた『ゆうやけこやけ』シリーズの最終巻『これからのみち』の表紙 もとにつくられた便箋です。

つぎはぎ本舗さんの便箋

ゆうやけこやけは、大好きな作品で甥っ子姪っ子ともよく遊んでいる作品です。

システムや世界観も大好きなのですが、ゆうやけこやけはサプリの展開もしっかりとされていて好印象でした。

基本ルルブで動物の『へんげ』を、追加のサプリで妖怪などの『もののけ』、自分たちの住む町を守る 『土地神』 で遊べるようになりました。

地元の街を舞台にして実名セッションを行っていたのですが、新しいサプリがでるたびに地元の神社に住んでいる土地神様を設定したりと、世界も広がっていく楽しさを味わうことができました。

そして最終サプリ『これからのまち』では『人間』で遊べるようになりました。

便箋のもとになった表紙で子どもたちが街の不思議な住人たちと過ごしているイラストをはじめてみたとき感動したことをおぼえています。

便箋に関しては、 つぎはぎ本舗の代表である愛甲えめたろうさんが、SNS内にWEB公開設定で記事書いていらっしゃったので拝見したのですが、ふだんゆうやけこやけを遊ばせていただいていたTRPGプレイヤーとしても、いち人間としても涙が出てきました。

先日UST配信しあとの日記にも書いたのですが、募金やチャリティに関する考えは人それぞれだとは思いますが、TRPGを通じてそういうことを行う考える、場やきっかけがあるというのは本当にありがたいです。