Google Analyticsと企画案

Google Analyticsでオーガニック検索ワードをみていたら、「trpg オンライン」「trpg オンライン 入門」など、新年度ぽいキーワードが並んでいました。

生活環境が変わり、それをきっかけにオンセデビューされる方多いのかもしれませんね。
コンテンツで言うと「オンランセッションを始めよう」が、現在1位です。

あの記事は一応広く使える知識やテクニックを紹介していますが、いま定員いっぱいで募集を辞めている主催しているオンセサークルがモデルなので、誘導先として紹介できる他のサークルさん体験記みたいなのも追加できればと思い中です。
本当は2012年になったら、ランナー達の溜まり場さんでシャドウラン体験させていただき記事追加するつもりだったのですが、年末からデスマーチ続いていたりと、なかなか思い通りには行かないものです。

珍しいところでは「図はあるが絵はない ヴィッセン」というキーワードでも数件アクセスがありました。
古き書物の街 ヴィッセン vxという、主催しているオンセを元にメンバーさんがRPGツクールで作ってくださったゲームがあるのですが、そちらの攻略に関するキーワードです。

「古き書物の街 ヴィッセン vx攻略」などで結構アクセスがあるんですよね。
TRPGのオンラインセッションをもとに作ってくださったゲームで、システムはソードワールド2.0です。
こちらもいつか攻略wikiみたいなの作りたいです。
無料でダウンロードできるので興味のある方プレイしてください。
ちなみに追加PCとしてでてくる「ベス」と「ミネ」は私のPCなのでよければ育ててあげてください。

Google Analyticsみていると、いろいろ企画のアイデア浮かんできて楽しいです。
以前TRPGSNSで、くるみさんがされたアンケートもいろいろみえてくるものあって楽しかったです。

その情報を必要な人が、必要な情報を必要なときに見れるのが、ネットのいいところ、サイトやブログを運営していて楽しいところなので、こういう情報は活用してサイトの運営や配信の企画考えていければと思います。