ブロマガ2013年4月24日号更新しました

ブロマガ2013年4月24日号更新しました。

前回のブロマガでは「雑談チャットに顔出してみよう」というテーマで、チャットのマナーなど簡単ではありますが、紹介させていただきました。

私自身も、お世話になっているオンセサークルさんの雑談チャットに顔を出して、そこでの交流がきっかけでTRPGやオンラインセッションに関する世界がとても広がった経験があったので、雑談チャットについてはいつか記事書きたいと思っていました。

今回はチャットがさらに快適になればと思い、IRCのキーワード機能や入力補助ツールなど、設定しておくと便利な機能やルールを紹介させていただきました。

今週はいろいろ楽しい話題満載だったので、ニュースコーナーも話題満載です。

クラウドゲートさんのどどんとふサーバが公開や、富士見書房さんのオンラインサービスのリニューアル、つぎはぎスクールもそうですが、こういう話題に触れると、TRPGの新しい楽しみ方の黎明期に立ち会っている気がしてわくわくしますね。

リアルはデスマーチが続いているのですが、仕事が忙しいのはありがたいことなので、どうにか時間やりくりして、来月からはブロマガとTRPG放送局連動した企画もいろいろ動ければと思い中です。